E’crylith制作委員会

手切りの紙と鉛筆で書かれた自作TCGから企画をスタートさせた、ダークファンタジーをテーマにしたTCG『E'crylith(エクリリス)』の総合サークルです。 対戦型カードゲームを中心に、ボイスドラマやVtuberを絡めた企画なども行っています。

【随時更新】E'crylith(エクリリス)のルールは? Vtuberさんの配信を紹介
2022/10/13 17:26
ブログ

E'crylith(エクリリス)は「TCG(トレーディングカードゲーム)」と呼ばれるジャンル ※で、プレイヤーが1対1で自分の構築したデッキを使用して戦うゲームです。

「自分の好きなカード・お気に入りのコンボで戦える」というのTCGの楽しみですが、一方でプレイスタイルの自由さ、カード種類の多さが原因でルール部分が複雑になりやすく、入り込みにくく感じる方も多いでしょう。

そこでエクリリスは最初の一歩を少しでも踏み出しやすくするため、TCGが好きなVtuberの方にお願いしてゲームの解説を行っています。今回は実際にエクリリスを配信してくださった方と、その内容についてまとめています。

◆まずはここから! ゲーム概要をざっくりと紹介

●【同人TCG紹介】TCG好き達が本気で作ったカードゲーム「E'crylith(エクリリス)」を紹介なのじゃ!☀

配信者:真神 晴

エクリリスの世界観についての解説やざっくりとしたルール解説・実物の先行公開を行っている配信です。公式サイトの情報などもわかりやすく説明して喰ているため、これだけ見ればなんとなくゲームの概要がわかるようになっています。

紹介していただいたVtuberの真神 晴氏は「幼馴染系神様Vtuber」を謳っており、男性が小学生のころに遊んだような懐かしいコンテンツの配信などをしています。

 

◆バトルで実践! 対戦ルール解説

●ド派手なバトル!新感覚TCG「E'crylith」でフレイム飯田がカード化のチャンス!?

配信者:フレイム飯田

オンラインツール「ユドナリウム」を使用して、実際に対戦している配信動画です。フレイム飯田氏は「遊戯王」をメインに取り扱っている配信者で、そのノウハウを活かして複雑な処理や細かいルールなども丁寧に解説しています。

対戦相手のキャプテンU氏はエクリリスのボイスドラマも視聴しており、キャラクターの細かい設定なども補足してくれています。

 

●【案件】 同人TCG ”エクリリス”とは?|チーム時間だ

配信者:チーム【時間だ】

3人1組のグループ【時間だ】の皆さんが実際のカードを使って対戦をしている配信です。学生時代に経験した、"友人同士で遊ぶカードゲーム"の流れを感じられます。

※こちらの動画は旧版のセットを使用しているため、一部原稿セットとデザインやルールが異なる場合があります。

 

●【ルール紹介】ダークファンタジー同人TCG E'crylith(エクリリス)を紹介!【案件】

配信者:ロミくま

幅広いタイトルのTCGを遊んでいる2人組Vtuber、ロミくま氏による対戦動画。動画編集が凝っており、カードをアップしてくれるのが非常に見やすいです。

※こちらの動画は旧版のセットを使用しているため、一部原稿セットとデザインやルールが異なる場合があります。

Twitter

YouTube