E’crylith制作委員会

手切りの紙と鉛筆で書かれた自作TCGから企画をスタートさせた、ダークファンタジーをテーマにしたTCG『E'crylith(エクリリス)』の総合サークルです。 対戦型カードゲームを中心に、ボイスドラマやVtuberを絡めた企画なども行っています。

エリア出展参加決定!『E'crylith(エクリリス)』とは?
2022/9/25 21:17
ブログ

エリアブース出展決定!

『E'crylith(エクリリス)』は2019年ごろから企画をスタートし、今年で3年目となる自作TCGです。

今まで細々と作品を頒布しておりましたが、この度「A-20」にて両日エリアブース出展をさせていただくこととなりました。

今回はそもそもエクリリスって何? という方のために、簡単に作品について紹介できればと思います。

 

『E'crylith(エクリリス)』とは?

 

作品名 E'crylith(エクリリス)
プレイ人数 2人
プレイ時間 15~20分
価格 3,000円
(40枚デッキ×2)

『E'crylith(エクリリス)』は"ダークファンタジー"をテーマにした2人用対戦型カードゲームです。

毎ターン補充される手札を使用して、相手が展開するカードを突破していくシンプルなルールとなっています。カードの種類と相手の行動によって序盤・中盤・後半のゲームメイクが変わってくるため、何度遊んでも飽きないのが魅力です。

持っているカードを組み合わせて自由にデッキを作り相手と戦うシステムのため、いわゆるTCGジャンルに該当します。「カードゲームは難しい……」と考える方も多いかと思いますが、直感的に動かして遊べるようにルールのシンプルさを追求しているため、未経験の方でも一度のティーチングで遊べる人がほとんどです。

詳しいルールはこちら

ほかにもエクリリスでは少しだけ特徴的な試みをしているため、その内容を紹介します。

 

● 特徴その1:ボイスドラマで世界観を掘り下げる

エクリリスは「感情と色彩が織りなすヒューマンドラマ」も魅力の一つです。

ゲーム内でプレイヤーの分身を指す「ペインター」という存在は、偶発的あるいは意図的に己の結末を満たすために"褪色の大地"と呼ばれる無彩色な世界で戦い続けるキャラクターです。

そんな彼らの物語を、私たちはボイスドラマという形で追体験できます。

運営のおすすめとして、まずゲームを調べるよりも先にボイスドラマを見てしまうのもアリです。

キャラクターの背景や葛藤を知ったうえでゲームをプレイすると、盛り上がること間違いなし。

決め台詞を放ちながら、ぜひ友人と遊んでみてください。

 

● 特徴その2:Vtuberとの豊富なコラボ企画

Vtuberとのコラボの豊富さもE'crylith(エクリリス)の魅力です。

2022年現在60名以上のVtuberに遊んでいただき、様々な企画も行っています。

その中でも特徴的なのは、Vtuberの"カード化"をかけたチームトーナメントです。

優勝者はカード化され、イベントで配布されるようになります。

そのほか定期的なコラボ対戦を開催しています。

ユドナリウムを使用したVtuber向けの画像データを配布しており、Vtuberコミュニティの拡大や配信のネタに利用していただいています。

 

当日は試遊あり! 実際に遊んでみよう!

ゲームマーケット2022秋では、実際に遊べる試遊卓を複数用意しています。

ティーチング込みで1プレイ15~20分程度。ティーチング後には記念プロモカードもプレゼントします。

配られるカードは、2021年にVtuber大会で優勝したメンバーのプロモカードです。

▲配布されるプロモカード。2021年に大会で優勝したVtuber3人がカード化された。

そのほかコスプレやテーマ曲公開といったコンテンツも用意しているので、「見るだけ」のお立ち寄りも歓迎です。

ぜひ遊びに来てくださいね!