植民地戦争+α

歴史ロマンを感じるテーマの中量級ゲームを作っています。今までの代表作は樹ブロック、ローマの力、神倭のくに、紅茶ロマン紀行 です。

ドラフト&セットコレクション【ならべてカンブリア】
2022/10/1 8:39
ブログ

ゲームのメカニクスは、ポイントサラダに近いところがあります。

ポイントサラダならべてカンブリア、どちらもカードをドラフトして、特定の絵柄を集めることで得点となるセットコレクションゲームです。

 

ポイントサラダは、オープンドラフトで見えているカードを選びます。

一方、ならべてカンブリアは、ブースタードラフトで、選んだカードセットを自分だけが見てその中から1枚を選びます。特徴として、カード山を手番プレイヤーから選べますので、記憶が確かなら、お目当てのカードが含まれているカード山を選ぶことが出来ます。

ポイントサラダは、カードの片面が野菜の絵柄、裏面がどう野菜を集めると得点になるかの条件が書かれており、どちらの面で集めるか悩むわけです。

ならべてカンブリアは、縦向きの得点条件が書かれたカードと、横向きの絵柄カードが混ざっています。
横向きカードは4つの絵柄が描かれており、ある絵柄を集める為に獲得すると、他の絵柄も自然と集まり、それを効率的に得点に出来れば高得点が狙えます。

勿論、どちらのゲームも相手が集めているものと被れば、集め難くなるので、相手の獲得状況を見極める必要があります。

ならべてカンブリアは、108枚で構成されているポイントサラダを32枚に圧縮してゲムマチャレンジとして作りました。
是非、32枚で4人まで遊べるセットコレクションを楽しんで下さい。

ゲームの詳細

ゲームマーケット2022秋 29日(土) 予約