ローズウッド

静岡県在住です。2020年から子ども向けのボードゲームを作り始めました。箱に缶を使ったり、材料に木や布を取り入れているのが特徴です。楽しくて、ちょっとだけ頭を使うゲームを目指しています。 ホームページ https://rosewood-game.com/

祖父母と孫でいい勝負 「みかん算」
2022/9/29 19:22
ブログ

今日は、「みかん算」の宣伝をさせていただきます。 

こんなふうに遊んでもらえたらなというシチュエーションを書いていきます。

①孫が遊びに来るとき用に、おじいちゃんやおばあちゃんの家に置いておく。

おじいちゃん、おばあちゃんも孫と遊びたいときはありますよね。でも、Switchやスマホで孫と対戦するのは、目も疲れるし、なかなか大変。将棋やオセロが苦手な人もいますよね。

そんなとき、気軽に遊べて、頭の体操になる「みかん算」はいかがでしょうか。小学校低学年のお子さんとおじいちゃん、おばあちゃんなら、意外といい勝負になるかもしれません。

②学校の保健室や別室登校のお部屋に置いておく。

学校の保健室や別室登校で過ごしているお子さんもいらっしゃると思います。気持ちがダウンしていると、なかなか勉強も手につかない。けれども、授業中、みんなが勉強している時間に遊ぶのは気が引けるし、学校の方針とも合わない。

そんなとき、簡単な足し算、引き算、掛け算、割り算を使う「みかん算」はいかがでしょうか。校長先生がのぞきに来ても、「算数の勉強をしてます」と言い張ることができます。

③数字に興味を持ち始めたお子さんにプレゼント。

数字って不思議ですよね。12は、1でも2でも3でも4でも6でも12でも割れるけど、1つしか違わない11は、1と11でしか割れません。

そんな数字に興味を持つきっかけに「みかん算」はいかがでしょうか。カードの数字の配置をちょっと工夫して、12なら、2つにでも3つにでも4つにでも6つにでも分けられるというのが見て分かるようになっています。

ボードは天竜産のヒノキの間伐材でつくってもらったので、ちょっといい匂いがしますよ。

1個3000円で販売予定です。よろしくお願いします。

以上、宣伝でした。見ていただき、ありがとうございました。

YouTube