BBBox

2015年から『ランチボックス』にてオリジナルゲーム制作開始。
翌2016年には個人制作を始め、処女作『うんちばさみ』を発表。
2019年春には、個人としては初めてゲムマ出展。 2022年秋、1年半ぶりの新作『Troppoトロッポ~異世界の冒険と3つの扉』を発表予定!

『Troppo(トロッポ)』の説明⑨
2022/9/1 14:43
ブログ

あなたが迷い込んでしまったこの世界はちょっと不思議です。いつもの道のはずなのに、角を曲がると知らない道に出たり、丘を越えると元居た森に戻っていたり。まるでくるくると回るメリーゴーランドの上を歩いているかのよう。それがこの不思議世界『Troppo』なのです。

 

1人用デッキ型カードゲーム『Troppo(トロッポ)』は、3つのシチュエーション(場面)を往ったり来たりしながら幾つものエピソードをクリアし、最終目標である『ジュビーの証』『魔女の証』『ミノスの証』の獲得を目指すレガシー型アドベンチャーゲームです。

 

「DC(ディスカード)について」

本作で度々起こる「DC」。

これは、カードに書かれたイベントをクリアできずに、現在のシチュエーションの上限枚数を越えてしまい捨て札にしてしまうことです。この時あなたはペナルティーを受けることになります。(説明③参照)

※写真は開発中のものです。

例えば、上図の『濃霧の森』の上限枚数4枚を超えて、イベント「盗賊の手下」がDCされたとします。

「盗賊の手下」のイベントを見てください(カード左上の緑のエリア)。そこに書かれた黒字の枠内が「DC」で受けるペナルティーです。「盗賊の手下」がDCされた場合は鉄くず2を失います。鉄くず2を奪った彼は、その場を立ち去ってくれるでしょう。

「DC」によるペナルティーはその他様々な物があり、ダメージを受けたり、デッキからもう1枚カードを引かされたりします。