あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

​​​​​​​『集大成将棋』(通信対局)体験版Cの件
2022/8/28 12:19
ブログ


『集大成将棋』(通信対局)体験版Cの件

こちらのページで遊べます♪d(^^)
今回、50分かけて友人とじっくり対局し、
過去上位に入る名勝負になったのですが…
何と録画ソフトが長時間の負荷に耐えられず録画失敗!orz
本来はYouTube(あんちっくチャンネル)に
動画投稿するはずでしたが、
今回は名勝負の魅力が少しでも伝わるようにと、
本記事を執筆しました♪(^^;)

まず体験版Cですが、有効カードは以下の3枚で、
対局中ドローなしのルールとなります。


最も注意すべきは、「資本還元将棋の歩」ですかね♪
(持ち駒の歩が5枚以上で敗北)
これについては過去の資本還元将棋大会の棋譜を参考にし、
無限叩き、無敵単騎攻めなどを意識しました♪(^^)

ちなみに「猛牛」を活かした居飛車2段ロケットとかも
考えてましたが、最終的には慣れてる中飛車を採用しました♪d(^^;)


※エキシビションの様子(本番は持ち時間60分!)

さてさて対局がはじまると…
「猛牛」がかなり優秀でした♪
d(^ワ^;)展開しやすく攻守に大活躍!

また、「資本還元将棋の歩」なので、
お互いに歩を押し付け合う感じになるのですが、
「透過香」の先の歩をぶつけて先に取ると、
そのまま歩を通過して相手の「透過香」が取れてしまうので、
絶妙に有効カードのルールがリンクしてました♪(^^;)

中盤までお互い持ち駒の歩を1~2枚に抑える慎重な展開♪
しかし、終盤はお互いの歩が成り込んだり、
お互いに歩を叩き合う激しいシーソーゲーム!!!
攻防が素早く入れ替わりました♪d(^^)

ちなみに資本還元将棋大会で優勝経験もあり、
「圧倒的有利かな?」と思ったのですが、
友人も無限叩き返しをしたり、
囲いから早逃げ潰走を決めたりと、妙手連発!!(^^;)
※ちなみに二歩となるところに逃げ込むのがコツ♪

最終盤では、やや劣勢となりましたが、
こちらも「玉特攻!」の妙手で対抗!!
※「と」に攻められるのが厳しかったので、
 玉を5段目まで持ち上げた!

しかし、これが猛牛2枚に前後で囲まれて万事休す!?
からの~何とか打開でギリギリの勝利!!
d(^ω^;)これは…熱戦でした♪

※本記事は集大成将棋サイトの日記(ブログ)の流用となります♪
※あんちっくの通販はこちら♪