おかぼど制作部

愛知県の岡崎市でボードゲーム会を主催しているメンバーがそれぞれゲームを作っています。
各メンバーのTwitterはこちら
locogame @locogame
アレクサンドル ポチョムキン@ale_x_poch
タカ@Taka0529okabodo

あなたの思い通りにならないわよ『いやどす』の紹介ッ!!!
2022/4/17 18:24
ブログ

どうもおおおおおおおおおおおおおおおお!!

京美人に「いやどす」と言われてみたいlocogameです。

 

京都弁いいですよね。

どうしたら京美人に「いやどす」って言われますかね?

京都ガールをナンパしたら「迷惑です!!」とか言われちゃいそうですよね。

「いやどす」ってどうしても言われてみたい。

はんなりとした「いやどす」を私にくださいぃぃぃぃぃぃッ!

 

えっ、「いやどす」って言ってもらえるんですか?

「ダメどす」の時もある!?

それは「いやどす」

 

ってことで、きょうはましかまるさんの「いやどす」を紹介するよ!

 

 

いやどすを遊ぶ前に 言っておくッ! おれは今 やつのゲームを ほんのちょっぴりだが 体験した

い・・・いや・・・体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが・・・・・

あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれは マストフォローのトリテで遊んでいたと思ったら いつのまにかメイフォローを遊んでいた。いや、メイフォローを遊んでいたと思ったら、マストフォローを遊んでいたのか?

とにかく・・・何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった・・・

頭がどうにかなりそうだった・・・

ダンジョンインメモリーだとかモテキングだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ(広告)

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ・・・

 

 

 

 

 

 

いや、ほんとこれはやばいんですよ!

状況によって、マストフォローだったり、メイフォローだったりするんです。

おれはマストフォーローをやめるぞ!ましかまるーーーッ!!

ほんと頭がおかしくなりそうだけど、ちゃんと成り立っているところがさすが、ましかまる君。そこに、しびれる、あこがれる!!!!

 

 

ともかくルールを説明していくYO!

 

プレイヤーは受け取ったカードを順番を変えずに広げよう。

そして、その手札に超強力幽波紋(スタンド)「差し込みカード」を差し込むんだッ!

こいつはマストフォーローメイフォローを司る物体型のスタンドだ。

「差し込みカード」よりも左側にあるカード(通常カード)をマストフォロー用のカード、右側にあるカード(いやどすカード)をメイフォロー用のカードに変化させる能力を持つ。

いやどすカードは、フォローできる状況の時にだが断るいやどす」といって出すことで、好きなカードを出すことができるのだーーー!!

 

っと驚愕しているのもつかのま、「差し込みカード」は第2の能力を発動する。

それが、「だめどす」!!!

ゲーム中にこの「差し込みカード」のスタンドを手放すことができるのは2パターン。

自分の手札から全てのいやどすカードをなくす『提出』と、いやどすカードよりも先に通常カードが全てなくなる『ダメどす』

『提出』はできるだけ遅くすると高得点になるが、『ダメどす』は脱落&相手の得点になってしまう。

これによって、どのタイミングで提出するのか常に考える、チキンレースのような感覚になるののだぁーーーーッ!!

シブイねェ…まったくおたくシブイぜ

 

 

さらに、さらに「差し込みカード」のスタンドは第3の能力も持っている。

それが、ビッド!!!!!

最初に「差し込みカード」を差し込んだ場所は、ビッドの目印にもなっているんだァーーーーッ!

ブラボー!おお…ブラボー!!(逆さになって宙に浮きながら拍手)

 

 

「いやどす」は、実に奥が深いトリックテイキングなのだーーーーーッ!

 

 


おまえの次のセリフは「どこでこれが買えるの?」という!

ゲームマーケット春「ソ09」のブースへいそげ!

土日両日出展だが、ましかまるが店頭に立つのは日曜日だけだぞ。

予約はこちら

 

ここまで読んでくれてありがとう(メルシーボークー)

レロレロレロレロコゲーム