おとなこども

2022春のゲームマーケットでブース初参加予定! おとなもこどもも楽しめるゲームを目指してます。

【HALF POKER】コンポーネント紹介!
2022/4/17 18:21
ブログ

おとなこどものあゆむです。気づけば来週末が開催日ですね。初参加なのでドギマギです。

そしてようやく準備の目処がついたので今回はコンポーネントを紹介します!

①箱、ゲームチップ

コンパクトかつシンプルなデザインを目指しました。

箱は黒地にシルバーの箔押しロゴのみ、大きさも6種のチップがちょうど入る手乗りサイズとなっております。

片手で持てる程よいサイズです。

②ハーフカード

ゲームで使うメインのカードです。上段のC型が各18枚、下段のO型が各7枚の計50枚セットです。

これら4種の組み合わせだけで赤、黒の0〜9の数字を全て表現できます。

数字の半分だけがデザインされているのでハーフカードと呼んでいます。

今回のポーカーゲームだけでなく色々な遊び方ができるポテンシャルを秘めているのでは……!?と感じているので今後別ゲーが作れたらなぁと思っていたりします。

③数字補助カード

ハーフカードをどう組み合わせたら何の数字ができるかを手元で見れるようにした補助用のカードです。

今回のゲームの特徴として「役の数字の下半分を1枚ずつ出していく」というルールがあるのですが、自分が何の数字を作れるかもさることながら、相手が出したカードが何の数字を作れるのか、も把握しやすくなるよう準備しました。反対向きでも分かるよう赤と黒で上下を反対にしています。

慣れるまでは例えば2と5は逆向きだと特に見間違えやすいので、このカードを手元に置いて確認しやすくしています。

④取扱説明書

本日入稿できたので明後日には入手できる、、、はず!なので本日時点では画像なしです!

ということで次回は取説に載せている「役一覧」を紹介します!間に合え!