Lotus boardgames

駆け出しのボードゲーム制作グループです。(とは言っても、実質一人でやっています。)

2021年の振り返りと来年について
2021/12/27 13:27
ブログ

2021年も終わりに近づいていますが、いかがお過ごしでしょうか。

2021年は私にとってプライベートではバタバタした年であり、
ボードゲーム作家として本格的に始動した年でありました。

2021年3月 ゲームマーケット大阪 初出店

ボードゲーム作家として初めての船出でした。
処女作である「1マス先は闇」を引っ提げて参加しました。
クラウドファンディングでは、約30人の方に支援いただいた作品ではありましたが、
果たして完売できるのかとても不安だったことを覚えています。
しかし、その不安は吹き飛ばすかのように開始2時間で約60個完売。
とても嬉しかったことを覚えています。

2021年7月 北海道ボドゲ博3.0 参加

ゲームマーケット大阪に参加していた北海道のサークルさんからお誘いを受けて出店に至りました。
これも迷いに迷っての決断でした。
住まいが四国でしたので、北海道に遠征となると往復・滞在費で出費が嵩んでしまいます。
でも、今後本格的に活動していくなら、参加しても良いだろうと思い、いざ出陣。

このイベントでも2作目となる「ゴモクタイル」を用意していきました。
ゲームマーケットとは違い、規模は違いますが、
コンパクトな分お客さんやサークル同士の熱も感じやすい良いイベントだったなと思います。

2021年12月 「うどんどう!」完成

様々な活動をしていきながら、企業さんと一緒にボードゲームを作っていく経験を得ました。
とあるカフェで時間を過ごしていたとき、地元のうどん屋さんが「ボードゲームを作りたい」とそのカフェの店主に相談していたんですね。
その時に、「この方(同人ではありますけど、)ボードゲーム作ってますよ」と繋いでくれたのが、今年の3月でした。
こんなゲームにしたい、もっとこうしたい等紆余曲折ありながらも、ゲーム制作にお手伝いできたのはとても良かったなと感じています。

2021年12月 個人4作目「REVERSALリバーサル」クラウドファンディング開始

個人としては、4作品目となるボードゲーム「REVERSALリバーサル」の制作に取り掛かりました。
これは、リバーシと将棋の駒の要素を掛け合わせて構想されたリバーシゲームです。
クラウドファンディングサイトCAMPFIREにてプロジェクト始動中ですので、
どんなゲームか気になる方は、一度覗いてみて、欲しいと思っていただければ、ご支援をお願いしたいと思います。
https://camp-fire.jp/projects/view/528978

来年について

制作済や制作が決定しているものについては、4作+1作の合計5作を世に出すことになりました。
今後も自分が作りたいもの面白いと思うゲームを作って、皆さんに遊んでいただきたいと思っています。

また直近のイベントでいうと、
2022年2月 ゲームマーケット大阪 ケ12
2022年2月 アナログゲームフェスタ
には出店が決定しておりますので、参加される方はよろしくお願いいたします。

出店したいと思っているイベントは、
2022年5月 さぬきボドゲフリマ
2022年7月 北海道ボドゲ博4.0
2022年7月 広島たちまちゲームマルシェ
です。

健康には気を遣い、活動を続けていきたいと思っています。
新作の情報や活動の進捗状況については、ブログやツイッターで発信していますので、
今後ともLotus boardgamesの応援等をよろしくお願いいたします。