アーアーアーゲームズ

・映える食べ物をSNSにアップしてバズるトリックテイキングゲーム『#GuiltyFoodTricks / #ギルティフードトリックス』 を販売します!

【香水人狼】神が宿るデザイン
2021/11/19 11:45
ブログ

神は細部に宿る』(God is in the details)

この言葉は、モダニズム建築家として有名なミース・ファンデル・ローエが標語として使っていたことで有名になりました。

この格言は、芸術の世界や文学の世界の他にも様々な分野で使われています。

 

ここでは、私が『WOLFUME - 香水人狼 - 』のデザインに宿した神について紹介します。

こちらが『WOLFUME - 香水人狼 - 』の箱のデザインです。

全体として香水の箱のような美麗なデザインとなっています。

さらに、細部にはたくさんのこだわりが詰まっています。

香水から出る流線は、雲から顔を出す三日月を感じさせるデザインにしました。

 香水から出る香りの流れが、夜空に怪しく浮かぶ雲と、そこから顔をのぞかせる三日月のように見える工夫がしてあります。人狼といえば月ですが、露骨に登場させず、香水とも調和がとれる形で盛り込むことができたと思います。

 

香水に入るハイライトは、狼の爪痕をモチーフにしています。

 香水のビンの光沢のある質感を表現するハイライトが、狼の三本の爪痕になっています。

 

狼をソリッドに仕上げ、香水のガラスのような質感と調和させています。

 狼の毛並みの柔らかさを敢えて消すことで、ガラスに入った香水と調和させています。前足と香水の土台部分を対称にすることで、シルエットとしてまとまりのあるものになりました。

 

プレイ人数や対象年齢にも狼を用い、徹底した世界観を演出しています。

対象年齢は狼の親子をアイコンとして用いています。世代を超えてプレイされるボードゲームになってくれたらと思います。

 

裏面も含め、まるで本物の香水箱のような美麗なデザインに仕上げました。

表の飾り枠・ロゴは本物の香水のような華やかなものになっています。裏側は成分表示や注意事項を意識した実用的な生活の中の香水というものを意識しています。

 

面白そうだと思ったらこちらから予約お願いします。