スマートエイプゲームス

スマートエイプゲームスはゲムマ2021秋に『マイベストシェフ』で初出展しました!ゲムマ2022春はアートオークションゲーム『クリプトコレクター』を販売予定です。ぜひこちらのtwitterをフォローして最新情報をお待ちください!

『マイベストシェフ』作品紹介③
2021/11/10 22:34
ブログ

ゲームマーケット2021秋で販売予定の『マイベストシェフ』の最新情報紹介の第三回目です!

今回はゲームに登場するスタッフカードを部門別にまとめましたのでご紹介します。

 

①調理スタッフ

レストランには欠かせないキッチンスタッフです。主に「採用」アクションの後に働いたり、資源を変換する役目を持っています。

レストランへの貢献度が高く評価点(VP)が他のスタッフと比べて高得点ですが、ほとんどのスタッフはアクションすると廃棄を1つ出してしまいます。

ゲームでは序盤から終盤まで活躍するスタッフが多いです。

 

②接客スタッフ

 

こちらもレストランには欠かせない接客スタッフです。最初に配られる「支配人」も接客スタッフに当たります。

主に「リストアップ」アクションの後に働き、追加で資源を集めたり評価点を得る役目を持っています。

評価点(VP)も比較的高く得点に絡むことも多いですが、こちらも廃棄が出すスタッフがほとんど。

ゲームでは序盤に活躍するため、先に取っておくとその後のプレイを優位に進めることができます。

 

③発注スタッフ

ゲーム中必ず出てくる「資源を獲得する」という行為をアクションとしてブーストさせる万能な役職がこちらの発注スタッフ。

主に資源を持ってきたり、資源を管理してゲーム終了時に評価点を一気に上げる役目を持ちます。

エンジンビルドの要になる一方、ほとんどのアクションと絡んでしまうので廃棄の管理には注意しましょう。

 

④管理スタッフ

このゲームにおいて、最も大事な立ち位置となる管理スタッフがこちら。

スタッフが働いたことで出てしまった廃棄を「清掃」してくれる効果を持ちます。

資源の獲得も大切ですが、廃棄の管理も絡めていかないとすぐに店舗がゴミの山に。。

必ずスタッフに1~2人は配置して活躍させましょう。

 

⑤採用スタッフ

最後がこの採用スタッフ。採用する上での必要な資源コスト管理してくれる役目を持ちます。

資源を確保しておくストックの上限解放や採用コストの低減、採用アクションの追加など採用を強化したいときにいると便利です。

廃棄は出しませんが、評価点もないため雇い過ぎには注意しましょう。

 

事前予約はこちらから

予約フォーム
https://forms.gle/sktuUkv4E1PigpzC8

 

▷前回ブログ「『マイベストシェフ』に関する記事をまとめました!」

https://gamemarket.jp/blog/180225