オビモイ

<ゲムマ2021新作>正体隠匿×都市伝説!「択ミ怪談」のこだわりポイント!
2021/11/6 15:22
ブログ

じめまして、もしくはお久しぶりです!オビモイのイシゲです。

 

刻一刻とゲムマが近付いてきますね!カタログ見るだけでも気になるゲームがあるので当日が楽しみ。。

今回、ゲームマーケット2021秋にて「択ミ怪談」というゲームを頒布させていただく事になりました!!!
正体隠匿×都市伝説なゲームです。プレイ超簡単&大人数OKなのでぜひゲーム会などに持っていってほしいです!

21日(土)、タの23ブースに出展させていただきます。ぜひ見に来ていただければ幸いです!

 

取り置きフォームもありますのでぜひ!また、ゲムマ終了後には通販も予定しております。

▼取り置き/通販予約フォーム
https://forms.gle/zF9t1GAbnNRKHBRZ6

 

さて、今回は前回の予告通り「こんな所こだわったんだよ&こんなゲームを作りたかったんだよね〜」話をしようかなと思います!
よければ読んでいただければ幸いです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■こだわりポイント1:ゲームシステム
目標としては「ゲーム会にふっと持っていって誰でも楽しめる」ゲームを目指しました!(言うは易しだし理念だけあってもですが。。汗

自分もそこまでゲームに詳しいわけではなく、「初めてボドゲやります!」みたいなゲーム会にちょこちょこ参加していている内にその場をハッピーにするゲームを作りたくなったのが背景です。

 

さて、目指した上でどうするかなのですが下記の2点を特に気をつけて作成しました。

●ルールをシンプルにする
●セオリーができきらない

−−ルールをシンプルにする−−
択ミ怪談では、基本的に「出てきている選択肢に対してどっちが良いと思うかを決める」アクションのみで進行します。

手順やエリアが複数あり、アクションの選び方や順番によって結果に差が出るゲームももちろん面白いのですが(自分はめちゃくちゃコンボが好きです笑)、ルールでわかりづらい部分があってゲームを楽しめない事が起きると、今回の目指している場所には辿り着きづらいかなと考えました。

なので、極限までシンプルに1アクションのみでゲームを構成して作成しました。


−−セオリーができきらない−−
ゲームでよく起こるなと思うのが、セオリーを知っている人と知らない人の壁があるかと思います。

もちろんセオリーを学んでその上で戦略を練っていくゲームもメチャクチャ面白い上で、知らない人同士が急に遊ぶような場合を考えるとその壁が起きにくい方が良いかなと考えました。

そうなった時に役職がシンプルで全員を疑えて、かつデバフもかけられる正体隠匿は面白いのではないかな?と思い作成しました!

 

■こだわりポイント2:デザイン
これはもう、本当にクリエイティブ周りを全てやってくれたナカノショウテンさんの力なのですが。。!

いや本当に、めちゃくちゃかっっこいいんですよ!!!!

これに関してはかっこいいものが作りたかったからかっこいいものを作った、見てほしい!!!!!!って感じです。

例えば役職カード(ゲームでは人間側/怪談側に役職が別れる)なのですが

▼人間側

▼怪談側

めちゃくちゃかっこよくないですか?!

旅館ホラーだから絵画の裏に御札のデザイン
人間という役割を破って出てくる「お前は人間ではない」のデザイン

かっこよくないですか?!?!?!?!

 

本当に、パッケージからもう最高でこだわりどころがカード毎にあるのでぜひ手にとって見てほしいです。。!

 

■こだわりポイント3:シナリオ
「択ミ怪談」は1つのシナリオに対して2択の選択肢が4つあり、それをディスカッションしていく事でシナリオが進行していきます。

「体感型のホラー」をやりたかったのでここは本当にこだわりました!

全ての選択肢からちゃんと話がつながるように、元ネタから近すぎず遠すぎず、文字数制限もあるけれど臨場感を強めるための言葉も足したい。。!

そんな色々の中で上手くまとめられたのではないかなと思うので、ぜひ都市伝説など好きな方はお手にとっていただければ幸いです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

と、大きく3枠で紹介させていただきました!
ぜひ当日は会場でお会いできる事を楽しみにしております!

 

それではまた!

 

P.S

Twitterで主に情報発信をしています!
ゲームの質問なども大丈夫ですのでぜひフォローしていただければ幸いです!

▼Twitter
@obimoi_game