13階

はじめまして、13階です。 ボードゲームやそのシステムを作成、研究する人(たち?)です。 活動はかなり前から行っていましたが、発信を始めたのは最近です。 ドメモの論文をきっかけにボードゲームの論文を執筆しております。もちろんゲーム開発も! よかったら読んでください!

モノポリーの論文を発表します!
2021/11/6 11:07
ブログ

概要

2021年秋のゲームマーケット(日曜日)でモノポリーの論文を発表します!

本作は以前に発表した論文作品と同様に、モノポリーについて考察した論文となります。
特に今回は交渉に焦点を当てました。
シミュレーションはいつも通りプログラミング言語のpythonを使用してます。

毎回記載するのですが、あくまでも論文という事で、非常に真面目で硬い内容となっております。
気軽に購入していただいて全く問題ないのですが、暇つぶしにさっと読めるような仕上がりではございませんので注意ください。

 

論文に関する詳細

価格

1部0.05万円(500円)になります。

販売部数

15部になります。

表紙

 

内容

今回作成したモノポリーの論文の目次になります。

第 1 章 はじめに
 1.1 目的
 1.2 謝辞
第 2 章 問題提起
 2.1 研究目的
 2.2 モノポリーとは
  2.2.1 概要
  2.2.2 特徴
  2.2.3 バージョンについて
 2.3 基本的なルール
  2.3.1 最初の所持金
  2.3.2 コマの進め方
  2.3.3 マス
  2.3.4 家・ホテルの建築
  2.3.5 抵当
  2.3.6 刑務所から出る
  2.3.7 オークション
  2.3.8 プレイヤー間の交渉
 2.4 研究・実験するにあたっての前提条件
  2.4.1 モノポリーのルールにおいて実装しないもの
  2.4.2 破産処理
  2.4.3 家・ホテルの数
  2.4.4 刑務所へ入る場合の流れ
  2.4.5 実験上のゲーム回数しきい値
第 3 章 実験方法
 3.1 オークション
 3.2 破産
 3.3 家・ホテルの建築
 3.4 交渉
第 4 章 交渉なしの場合についての実験・結果・考察
 4.1 実験概要
 4.2 実験結果・考察
  4.2.1 ターン数の差
  4.2.2 ターン数の割合
  4.2.3 建築した家の数
  4.2.4 所持金
  4.2.5 破産したマス
  4.2.6 マスに止まった回数
コラム:自分の収入を増やすためには相手の収入も増やす必要がある
第 5 章 交渉ありの場合についての実験・結果・考察
 5.1 実験概要
 5.2 実験結果・考察
  5.2.1 ターン数の差
  5.2.2 ターン数の割合
  5.2.3 建築した家の数
  5.2.4 所持金
  5.2.5 破産したマス
コラム:銀座・梅田の位置をずらした場合にどうなるか
第 6 章 結論
 6.1 本研究における結論
 6.2 まとめ
第 7 章 あとがき