サイ・コンジャリング @psychonjuring
普段はクリーチャーのイラストを描いています。
蓄積する趣味のイラストの公開先として【サイ・コンジャリング】を製作しました。【サイ・コンジャリング】以外にも、比較的ライトなアナログゲームを製作、発表します!
出展作品
【サイ・コンジャリング】 記憶力で戦うTCG風ゲーム 第1弾を改善した第2弾を製作中!
【Reciprocity】 ライトな対戦パズルゲーム 互恵的利他主義を活用し、協力しながら出し抜け!
【キネシスト】 異能力バトル要素を凝縮したゲーム 異能力者を自在にカスタム!地形を破壊!相手の能力を推理!
- 【サイ・コンジャリング】クリーチャー個別紹介【異界の神饌】
- 2021/11/1 18:00
こんにちは、サークル【サイ・コンジャリング】の1人しか居ない構成員、案山子です。
この度、当サークルのTCG風カードゲーム【サイ・コンジャリング】のカードプールを確認できるWebページが必要であると感じ、個人的な能力の感想、説明付きのカード一覧ページを作成致しました。しかしページが長大になり過ぎたので、個別紹介ページを作成致します。
個性豊かで名状し難い魔獣のカードは現在41種類存在します。全ての魔獣が個性的な効果を持つので、TCG好きなプレイヤーは悪巧みする事間違いなし!
以下、画像込みで長いページが続きますが、ぜひ最後までお付き合いください。
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【ゲーム進行手順の簡単な説明】
・カードを交互に4x4で裏向きに配置。
・裏向きのカードを表にして召喚。
・相手が置いたカードも召喚可能。
・相手のカードを召喚すると赤能力が働く。
・クイックサモンで手札から能力だけを使う。
・クイックサモンした魔獣は戦力を持たない。
・クイックサモン、召喚、戦闘は全て1ターン中に1回だけ。
・最終的に、場の魔獣の戦力が高いプレイヤーが勝利。
・手札が無くなったプレイヤーは行動権を失う。
【魔獣の持つ種族の傾向】
・ドラゴン……戦力も能力も多様かつ強力だが、派手な効果は主人を振り回す。
・キマイラ……裏向きのカードを確認し、入れ替え、手札に戻すなど情報戦が得意。
・甲虫……戦力は低いが、相手の魔獣を奪う、相手の魔獣を破壊するなど、強力な効果が持ち味。
・化身……場に出ていない魔獣への干渉など、コンボパーツ的な効果が豊富。
・魔獣……どんなパーティでも活躍するオールラウンダー。
・亜人……知性を持つ魔獣。種族が亜人のみの魔獣は1体だけであり、第二弾時点では未知数。
・月徒……召喚術によって喚び出される魔獣とは異なる何か。第二弾時点の性質は魔獣に近くオールラウンダーだが…?
(亜人と月徒は、第三弾にて種族を参照する効果を追加する際に活躍する予定です。)
【このページの用語解説】
■戦闘適正……場に出て戦う時の強さ
■補助適正……場に出て能力を使う時の強さ
■クイックサモン適正……クイックサモンに使った時の強さ
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【異界の神饌】
■青能力
存在時:主人は、自分のターン開始時、これを破壊し、破壊される直前の戦力以下の初期戦力のユニットを1体、自分の手札から召喚扱いで出す。
■赤能力
召喚時:主の敵は、これを裏向きにしてもよい。
■戦闘適正……★☆☆☆☆
■補助適正……★★★★☆
■クイックサモン適正……★☆☆☆☆
■解説
青能力で次のターン開始時に破壊され、手札から代わりのユニットを召喚する効果、赤能力で相手にこれを裏返す選択肢を与える効果を発揮する風変わりな魔獣です。
読み方は【いかいのしんせん】で、神に捧げる供物のような意味を持っています。
青能力は召喚扱いで手札から場に出すため、青能力が働き、クイックサモンではないので場に残り続けます。これを利用する事で1つの召喚フェイズ中に3つの召喚時効果を働かせることが可能です。
赤能力は情報アドバンテージを失う側面が強い一方で、見方を変えれば戦力3の魔獣を盤面に残すか、厄介な青能力を起動させるかの選択を迫るため、相手が除去を持っているか否かが推測できる可能性があります。
この魔獣を起点にコンボを繋ぐプランを立てつつ、除去されても元々自動的に破壊されるため戦力の高い魔獣を除去から守ることに繋がるなど、遠回しにアドバンテージを獲得します。上手く青能力が起動すれば3枚コンボで盤面をひっくり返す事も容易いでしょう。