@BUDAcafe

Hellow ! My name is ichigoba nap (game designer).
I managed @BUDAcafe(budapest at home cafe).
I designed ONSEN EKIDEN(Ekiden relay race game) , SUIKODEN marathon,
Itsuki Fujii's picture diary , ARISAKI DANCE et ballet
[next tittle] LUNATIC LOVE , Psychological test.
こんにちは。@BUDAcafe(アットブダカフェ)の苺葉居眠と申します。1)温泉駅伝!と2)水滸伝マラソンと3)藤井いつきの絵日記と4)アリサキダンスを作成いたしました。新作は2)4)の新装版、5)ルナティック・ラブ、6)12星座のガールズギーターリフダービーです。よろしくお願いいたします。

性格心理学専攻のデザイナーによる星座占いのゲーム「12星座の星占い探偵ミチカ」
2021/10/30 11:49
ブログ

2021ゲームマーケット秋(11月20日土曜日・ウ10)に出展する@BUDAcafe(アットブダカフェ)です。
性格心理学を学んでいた作者が星座占いをモチーフにミニマムゲームとして制作したのが「12星座の星占い探偵ミチカ」です。星座占いは、血液型と違って少しばかりは根拠がありますのでこのゲームを使って相手の性格特徴を探ってみてはいかがでしょうか。

メイン作品「12星座のガールズギーターリフダービー」と同じカードを使います。これも頭を使わないゲームです。星座占いに関心のある女子小中学生といっしょに遊んでみてください。ボドゲ初心者の若い女性向けでもあります。ゲーマー男性の方は、彼女たちの興味に沿って一緒に遊んでいただければ幸いです。
相手の星座を知らない同士なら、リアル星座当てゲームにもなります。

〔リアル星座当てゲーム2人プレイの遊び方〕
1.それぞれ相手に知られないよう自分の星座が描かれたカードを自分の前に伏せて置きます。
2.ジャンケン等で探偵役を決めて、探偵役は探偵カードを受け取ります。
3.数字チップ*1、くちサイコロ*2、またはお持ちのダイスを使って質問番号を定めます。
 例4-4なら「行動パターンは活動型。積極的に動くほうです」と探偵が読み上げ、あいてが仮にいて座ならカード左の該当番号を見ると「N」ですので「いいえ(ノー)」と答えます。該当番号が「Y」なら「はい(イエス)」と答えます。「F(フリー)」は諸説*3あるので、「はい」「いいえ」は自分の思ったほうで答えて構いません。
「冬(12月~2月)の星座です」とか「2文字の星座です」といった分かりやすい設問もあります。
4.6問までに正しく答えたら合格。ミスは1回まで。2回間違うか10問で打ち切ります。

※注釈
 *1  袋に1~6と西・東のチップを入れ、取り出し~戻し~取り出しでの数字で決めるやり方。西と東はジョーカーなので自由に数字を決められます。この2枚は袋に戻さないでください。
 *2 みんなで0から6までの数字を言って、その合計で1から6までの数字を決める方法です。7以上の場合は1~6になるまで6を引いてください。合計が0の時はやり直してください。
 *3 例えば「勝負パンツの色、赤の下着を2枚以上持っています」といったゲンを担ぐタイプが多い星座かどうかは諸説あるので「F」となっています。

Twitter

@15batake