AMaRo Project.

同人小説・同人ボードゲームを展開するAMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。

【星空を望む少女達の夜明け - 呪いの秘宝と大海の少女 -】新規追加カード紹介!
2021/9/20 18:04
ブログ

11月20日(土曜日)出展のAMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。
ゲームマーケット2021秋新作 公開型デッキ構築ボードゲーム
「星空を望む少女達の夜明け」の拡張セット第二弾「呪いの秘宝と大海の少女

ゲーム内容はこちら
ゲームガイドはこちら

前回の記事では、ゲームマーケット2021秋出展のお知らせと、サークルカットの紹介をしました。

その中で、新たな魔法使い2人のイラストの紹介しました。
また、拡張セット第二弾のゲーム紹介ページでは、新たな《カテゴリー》のカードとなる《呪い》カードと《ブレス》カードについて触れました。

今回は、それらのカードのゲームとしての能力を紹介しようと思います。

まずは、《呪い》カードから紹介します。

イラストはこさめさめさん

《呪い》カードはゲームでは12枚使用します。
ゲーム開始時に「呪いゾーン」と呼ばれる新しい共有の領域にすべて置かれます。
ゲーム中、呪いゾーンから《呪い》カードを獲得する時はこの領域から取り、《呪い》カードが除外される時はこの領域に戻ります。

使用時の効果はありません。使用した時は、キャストゾーンのⅤに置かれるため、除外されます。
「使用コストを1つ支払って、手札から取り除く事ができる」カードとなります。

そして、《呪い》カードがあなたの手札にある時、自身のエンドフェイズの間、除外できなくなります。
手札の上限によって、手札を減らさないといけない場合、《呪い》カード以外から選んで除外しないといけなくなるため、今後のゲーム展開に影響するカードとなります。

キャストゾーンにある《呪い》カードを取り除く効果カードを利用する他、手札にある時はメインフェイズ中に使用コストを支払って取り除くことが必要となります。

なお、あくまで「カード」ではあるので、既存のカードでも取り除いたり、有効に使う手段はあるかと思います。

 

次に《ブレス》カードから2枚紹介します。

イラストはUruyaさん

まずは、こちらから。
「《呪い》カードと関係がある」カテゴリーとなる、《ブレス》カードの象徴となる効果のカードかと思います。

他のプレイヤーを1人選んで《呪い》カードを獲得させる効果です。
《呪い》カードは獲得キャストタイムⅡのカードなので、すぐに影響があるわけではありませんが、相手の持っているカードによっては大きなプレッシャーとなるかと思います。

 

次に、こちらのカードです。

自身で《呪い》カードを獲得するというデメリットを追うことで、強力な効果を得ることができます。
《呪い》カード1枚の獲得の代わりに、魔法石を3つ獲得できる効果は破格かと思います。
ただし、それを見越して《呪い》カードをたくさん送り込まれる可能性があることは、気をつけたいところです。

 

そして、2人のウィッチカードについても紹介します。

「海原の魔法使い メル・アクアマリン」
イラストはmayaさんです。

手番中1回の効果はなんと、手札の上限枚数を増やせる効果です。
プレイヤーであれば「手札の上限枚数は3枚」という制限に何度も苦しめられたかと思います。
しかし、メルは魔法石を支払うことで、その枚数を緩和することができます。

ただ、魔法石を使いすぎて次の手番で動けないという展開は気をつけたいです。

そして、ゲーム中1回の効果も、制限はあるものの、最大ですべてのプレイヤーからカードを1枚ずつ奪うことができる強力な効果を持っています。
設置中のカードでも《究極魔法》でもお構いなしで、自身のキャストゾーンのⅡに持っていけます。

 

「呪術の魔法使い フルール・マレディ」
イラストはagameさんです。

今回新規に追加される《呪い》カードを自在に操ることができる魔法使いとなります。

ゲーム中1回の効果として、なんと6枚まで選んで《呪い》カードを自身で獲得できるカードです。
その代わり、獲得した枚数ぶん、他のプレイヤーのカードを裏向きにできるため、設置中のカードを妨害できる他、《呪い》カードを裏向きにすることで、疑似的に「キャストゾーンにある《呪い》カード」の枚数を0枚にできます。

そして、手番中1回は、自身の手札にある《呪い》カードを他のプレイヤーに獲得させる事ができます。
ゲーム中1回の効果と組み合わせて、大量の《呪い》カードを押し付ける事ができるかもしれません。

さらに、魔法石を支払わなくても、手札の《呪い》カードを取り除けるため、フルールは《呪い》カードに耐性のある魔法使いといえます。

ウィッチカードの効果はエンドフェイズ終了後でも使用できることは憶えておきましょう!

 

今回は今回追加される、《呪い》カード、《ブレス》カード、ウィッチカードの紹介をしました。
公開型デッキ構築ボードゲーム「星空を望む少女達の夜明け」よろしくお願いします!

 

「星空を望む少女達の夜明け」拡張セット第二弾「呪いの秘宝と大海の少女

内容物:
ウィッチカード:2枚
ノーマルカード:22枚
《呪い》カード:12枚
拡張ゲームガイド:1枚