漫足堂

【ジャンバト】カード属性について①
2021/9/5 12:48
ブログ

こんにちは!漫足堂(しょぼ)です。
今回はジャンバトのカード属性をご紹介します!


メインの属性はグーチョキパー無属性です。

カード相性はコチラ。

 

ジャンバトは手札から場に出すカードを1枚選ぶ1vs1のバトル形式で、
基本的に相性が有利な属性がバトルで効果を発動します。


【ジャンバト】勝利条件・遊び方について


【属性紹介① グー(力属性)


チョキ無属性に有利で、攻撃が得意な属性です。
初期ライフは5なので一気にライフを減らせます!
エースカードにすると攻撃力が上がり、残りライフ3からデッドラインに…!

 

【属性紹介② チョキ(刃属性)


パー無属性に有利で、妨害が得意な属性です。
手札に特定のカードをそろえる勝利条件『フィニッシュ』を邪魔できます!
エースカードにすると攻撃力&手札レストの枚数が増え、切れ味に磨きがかかります。

 

【属性紹介③ パー(魔属性)


グー無属性に有利で、防御が得意な属性です。
一度使ったカードをデッキに戻せるので、強いカードを引き直せるかも!?
エースカードにすると攻撃力&デッキに戻す枚数が増え、便利度がアップ!

 

【属性紹介④ 無属性


様々な効果を持つ属性です。
特定属性を無効化しつつ安全に効果を発動したり、
ライフゾーンから効果を発動できるカードもあります。
デッキに組み込めば幅広い戦略と読み合いを楽しめますよ!

 

【エースカードについて】

デッキのグーチョキパーは、1枚だけエースカードにできます。
エースは効果がパワーアップするので、自分だけの切り札を選びましょう!


※エースにしたキャラクターはデッキに1枚しか入れられません。
1からデッキを組むときはご注意ください!

 

【まとめ】

 

+ + +


もちろん、遊び方は自由自在。
エースカードをデッキに入れなくても、デッキが40枚じゃなくても遊ぶことができます。

 

次回はジャンバトのパッケージを飾る『闇属性』『光属性』をご紹介できればと思います。

 

ここまでご覧くださりありがとうございました!
それではまたお会いしましょう~!