サークルごじのみ

美味しいご飯とアナログゲームをこよなく愛するサークルです。大阪で活動しています。子供から大人まで楽しめるアナログゲームを出展しております。

【新作】積み木のようにボドゲ作れる【PI-BO CRAFT】
2021/5/12 17:10
ブログ

 ゲムマに出展するまでいかなくても、自分だけのボドゲを作ってみたい人向けかもしれない。

 どうも。好きなボドゲはアブストラクト、ゴッカーです。

 直近に出るイベントも決まっていないのに、このGWで「PI-BO CRAFT(ピーボ・クラフト)」っていうボドゲができたので紹介します。

 

《はじめに》

 PI-BO CRAFT のプレイを通して得られる体験は以下のものを期待しています。

 ①通常のボードゲームと同様に楽しむ

 ②前菜的(not前衛的)ゲームとして楽しむ

 ③自分だけの新しいボードゲームを作って楽しむ

 以上①~③についての説明を通して、PI-BO CRAFT が最高にお手軽楽しいゲームだということをお伝えしていきます。

 

《PI-BO CRAFTとは》

①通常のボードゲームと同様に楽しむ

 PIーBO CRAFT は、49個のウッドピースと4色のダイスで構成された、9種類のゲームを1つのパッケージに詰め込んだゲームです。
 迷路、床落としのような戦略的なアブストラクトを始め、ミニマムな拡大再生産的要素を含んだゲームやバランスゲーム、運の比重が多いゲームなど、コンポーネントの汎用性を活かした幅広いゲームを収録しています。
 8つくらい好みに合わなくても、お気に入りを1つ見つければ、きっとお楽しみいただけます。
 安心してください。どれだけルールが増えても、インディーズ・ボードゲーム1個分の価格(2000円)です。

 ルール1種類あたり250円未満と思うと、お得感が半端じゃないですね!

 

②前菜的ゲームとして楽しむ

 前述の通り、PI-BO CRAFT は性質の異なる9種類のゲームをお楽しみいただけます。どれも説明からプレイ終了までそれほど時間がかからない軽めのものです。
 そのため、例えば、ボドゲ会で初心者の方や、初対面の方がご参加されていたとして、その方とプレイする本命のゲームを選ぶ参考として何種類か遊んでみるには最適です。
 何と言っても、ズボンのポケットに入るサイズですから、物理的にもゲームの質的にもお手軽です(※実際には入れないでください。出さずに座ったりしたら、お尻も箱も大変なことになります。なりました)。

 

③自分だけの新しいボードゲームを作って楽しむ

 ②のように活用したくても、試したいルールがない!
 そう思われた方には大変申し訳なく思います……。
 ですが、このゲームのタイトルはPI-BO CRAFT。クラフト、つまり「作る」と銘打っているので、新しく生み出すのは大得意。 自称ジャンル「アブストラクト・クラフト」は伊達ではありません。何なら未収録のルールだって控えています。
 49個あるピースは自由に並べることができます。
 一直線だろうと三列だろうと。
 積み木のように積んでタワーにしても良いです。
 壁にしても良いです。
 コインの代わりにするのも自由です。
 ダイスだって転がす以外にも使えます。
 全てはクリエイターである、あなたが決めるのです。
 今回収録したルールに手を加えるところから始めてもらっても構いませんし、お好きなボドゲの要素を組み込んだゲームを作るのも面白いでしょう。思いついたルールをとりあえず形にしてみるのも楽しいですよ。
 慣れてきたら、収録したコンポーネント以外のものを追加してみるのはいかがでしょう? 10面ダイスを買ったり、通販などから木駒を購入して追加したり、自由にアップデートするのもいいかもしれません。
 こうして作ったルールをSNSで公開して、PI-BOユーザー同士で交流されるのも楽しいですよ。

 

《終わりに》

 以上がPI-BO CRAFT のご紹介です。
 上記のコンセプトにご興味を持たれた方は、是非お手に取っていただきたく思います。
 2021年5月現在、PIーBO CRAFT は受注生産での販売活動を行う見通しとなっておりますので、注文予約フォームができあがれば、サークルごじのみのTwitterにリンクを貼る見通しです!


 注文予約フォームはよ! というご意見や、その他ご質問等あれば、Twitter:@gojinomiにご連絡いただければ幸いです。
 最新情報をチェックされたい時は、フォローもお願いします!


 どうぞよろしくお願いします。

Twitter