deraゲームズ

人生が一変して僕はこうしてゲーム作りを始めた。【最終章_その3】
2021/4/10 13:20
ブログ

どうもderaゲームズです!

本日は表題の通り最終章となります。

その1その2を読んでいない方、是非そちらをご覧くださいませっ。


今回は世界観を変えた経緯からお話ししましょう。

世界観を変えるまでは、王道ファンタジーの世界観を設定していました。
プレイヤーは各国の王子となり武力や財力を天使様に示していくという設定です。

この設定は夜な夜な考えぬいて、
個人的にはツボな大好きな世界観でした!


でもでもでーも。


実際その設定でプレイしていても
全く没入感がないのです。。


早い話、
実際プレイしていることと
世界観がマッチしていなかったのです。。


とはいえ、
すぐ代わりの世界観が浮かぶわけではありませんでした。

家で一人うなだれていると、、
古い友人からもらったロボットのフィギュアが偶然目に入りました。

(ロボットかぁ、ロボット悪くないかもなー)

じっとしていてもしょうがないので、
そんな温度感でロボットのテーマで世界観を構築してみることにしました。

テスト用のカードデザインを全て作りかえ、ルールはそのままで一回テストプレイ。

すると...

 

 

今までとは全く違う空気感。。。

 

 

プレイヤー同士の会話や笑いが増え、
カードのプレイにも一喜一憂が入っているのがわかりました。同じゲームとは思えない。

 

よし!これだ!

 


早速イラスト担当の御奈良井ハシルさんに、
この世界観を成立させられるロボット(主役)のイラストについて泣き寝入りを開始しました。

 

 

ただ、デザインは相当困難だろうなと思ってました。。。。

可愛くするならディズニーさんやサンリオさんに依頼するか、
メカメカしいロボットなら、ガンダムやマクロスの制作に携わった方に依頼しなければならないかと思いました。
出来もしないのにそんなことがよぎるくらい本気で個人のハードルも高かったです。

 

 


いざ打ち合わせ・・・。

 

 


―――――――――――――――

dera『あのー、ロボットを描いてほしいです。四角いロボットはイメージと違くて、丸くてずんぐりむっくりの感じが良いんですが...』

御奈良井さん『んー。。。(スラスラスラ...)こんな感じですか?』

 

dera『え、え、え、!わわ!! おお!! かわいい!! あの!!色もテーマにあるんで、なんかー、、色がなんかモチーフにできます?』

御奈良井さん『色??.....んー。。。。。。(サラサラっ)虹てきな?』

 

 

dera『はきゅ~~ん!!!あの、あの、つの!!つのじゃねぇや、アンテナ!こういうアンテナが欲しいです!!』

 

 

御奈良井さん『はい。』

 

 

dera『あーーー!!!!!!!この子好き~~~~~~~!!!!!』


―――――――――――――――

 

 

 

天才がいたよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ここに天才がいたよ!!!!

 

 

 

ものの10分ほどで
メインキャラクターBANNNOちゃんが爆誕しました。


そこからはすべてが急加速で進みました。
本当にBANNNOちゃんの力を借りているのように。


少し大げさかもしれないですが、
その日からいつのまにか今日を迎えた。
そういう気がしています。


ゲームする夢を見てから5か月ほどでしょうか、
今僕は、夢見ていた場所に立つことが出来ます。


自分自身初めてとなる作品ですが、
やれる限りの熱意と愛情は込めました。


一人でも多くの手に渡り、
BANNNOちゃんと一緒に笑顔になってくれればと心から思っています。


僕を一般人からゲームデザイナーにしていただいた皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。


当日はみなさまに会えるのを楽しみにしています!!


それえはまた日曜日!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!