ガーデンゲームズ

樫尾忠英作品「アニマルマインド」が第1回SNEゲームコンテストで佳作、「高慢パティシエ」が第2回SNEゲームコンテストで佳作になる。 ガーデンゲームズは、デザイナー樫尾忠英のゲームを作りだすためのブランドで、ゲーム作りに関わるあらゆることが樫尾を中心とした活動になっている。

クイズ五七五にチャレンジ!
2021/4/9 12:46
ブログ

ゲームマーケット春日曜日イ01、ガーデンゲームズです。クイズ五七五はガーデンゲームズの新作カードゲームで、ワードゲーム的要素が強いクイズゲームです。

 

クイズ五七五は、1文字追加するごとに1回答えられます。これから示す画像は実際にクイズ五七五を遊んで書いたメモです。メモには【問題文】が書いてあります。

皆様はこれらの正解が何かちょっと考えてみてください。回答者の気持ちになってどうぞ。

問題①

12回答えたケース。12回答えて正解にたどり着きました。

「びょういんでいるのよくるま」


問題②

「にもつはこぶくる」

文章の切れ目ももちろん考えないといけませんね。五七五で切れ目になるとは限りません。


問題③

「かわい」

わずか3文字!よほど優秀なら3文字でも正解にたどり着けるケースです。


問題④

「こうばん」

これは4文字。4文字もかなり少ないです。


問題⑤

「おかねを」

これも4文字。


問題⑥

「ひろばでねうた」

いかがでしたか?1文字1文字答える、答えの考えの時間や場の雰囲気があるので、実際のクイズ五七五はこのページを見て考えるよりも簡単です。

たった一文字で思わぬ展開の連続、クイズ五七五をぜひ遊んでみてください。

答えは http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-3052.html