遊志堂

2024春のゲームマーケット に新作マーダーミステリー『遠き至高のマレボルジュ』を頒布予定 2016年春初参加
ドラフト戦国大名/ハーフ人狼
新版ドラフト戦国大名/ハーフ人狼2
アートオークション/アリサンディアの禍

アリサンディアの禍ルール紹介:戦闘編
2021/3/21 21:23
ブログ

遊志堂新作『アリサンディアの禍』のルールを紹介いたします!
今回は戦闘編です。

アリサンディアの禍では『行軍』を行うことで隣接する領土に攻めいることができます。
その領土に敵勢力の兵士コマがあった場合、戦闘が発生します。
下図の例だと、赤の兵士コマが紫の兵士コマ領地に攻め込んでいます。

戦闘には『戦力カード』を用います。

攻め込んだ側(攻撃側)・攻め込まれた側(防御側)のプレイヤーはそれぞれ自身の手札のどの戦力カードを使うか決めます。
ただし、使用できる戦力カードの枚数の上限は『戦闘に参加している自軍の兵士コマの数』となります。
今回の例だと、赤い兵士コマは3つ攻め込んでいるため、最大で3枚まで戦力カードを選択できます。
(実際に使用する戦力カードは0〜3枚のいずれでも構いません)

プレイヤーは自分だけが見える状態で、手持ちの戦力カードを次のようにカードを並べます。
 ・一番上に目隠しカードを置く。
 ・使用する戦力カードを表向きにして置く。
 ・一番下に使用しない戦力カードを裏向きにして置く。
このように並べた戦力カードをひとまとめにして、手に持ちます。つまり、相手プレイヤーには何枚の戦力カードを使用するか分からない状態です。
互いのプレイヤーの使用する戦力カードを決めたら、同時にカードを開いていき、使用する戦力カードが何かを確定します。
その後、攻撃側→防御側の順番に永続能力による戦力補正を行うかどうかを決定します。

戦力カードの合計+永続能力による戦力補正=最終的な戦力です。
最終的な戦力を互いに比べ、数値が多い方のプレイヤーを『優勢』といいます。(同値の場合は防御側が『優勢』です)
優勢となったプレイヤーは、戦力の差分だけ相手の兵士コマを減らすことができます。
さらに、優勢側のプレイヤーは自軍の兵士コマを犠牲にすれば、犠牲にした兵士コマと同数の敵兵士コマを倒すことができます。

このように、兵士コマが盤面から取り除かれたら戦闘は終了です。
 ・防御側の兵士コマを全滅させれば攻撃側の勝利
 ・防御側の兵士コマが1つでも残っていれば防御側の勝利
 ・両軍の兵士コマが1つも残っていなければ引き分け
となります。攻撃側が敗北し、戦闘に参加した兵士コマがまだ残っていた場合、攻撃側の兵士コマは自領地に撤退します。

戦闘のポイントは、戦力カードの駆け引きです。
戦力カードに0〜3の四種類があり、相手の戦力カードの内容を読み切る推理力が求められます。また、自身の戦力カードの所持枚数が少なかったとしても、あたかも強力なカードを持っているように見せるブラフも時には必要になるでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~

アリサンディアの禍の取り置き予約をしております。また、過去の遊志堂のゲームの取り置き予約も行っております。
===
頒布価格:5000円
プレイ人数:2〜5人
プレイ時間:120分
===
予約はこちらのフォームからお願いいたします。

※取り置き予約をされた方は4月10日(土)の15時までに、遊志堂のブース(ウ29)までお越しください。

YouTube