あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

『バランスブレイカーズ改』10秒バッティングルールの件!d(^皿^)
2021/2/10 16:03
ブログ


『バランスブレイカーズ改』10秒バッティングルールの件!d(^皿^)


この追加ルールですが、
不具合対応ではなく改良ルールであり
その事実をより多くの方に知って欲しく、
また、今後も『
バランスブレイカーズ改』を
遊び続けて欲しいという意味で記事にしました♪m(^^)m
※なお、10秒バッティングルールは
 追加FAQのA6に記載されている
 真剣勝負用の追加ルールです♪(^^)

■「10秒バッティングルール」とは?
ゲーム中に膠着が発生した場合に、
インスタントカードを0枚以上同時出しして、
膠着状態を強制終了させるルールです♪

膠着状態の具体例としては…
まずAさんが「NoFuture」を出します。


Aさん
(クックックッ…当然何も考えずに出した訳ではないぞ!
手札には「路傍の石」(「全員」の対象にならない)があるから、
100%セーフティーだ!
しかし、出来れば「路傍の石」も温存したいから、まずは静観だな♪)


Bさん
「あっえ~と…う~ん」
(「フェイクニュース」で「敗北」の文字を「勝利」に変更できるけど…
 結局、全員勝利の引き分けなら意味なしかな?)

Cさん
「おやおや誰も打つ手なしか~~??」
(いや~マジで対策できるカード持ってないわ~)

Dさん
「OiOiOiOi…!!!それじゃ全滅引き分けか!?
 俺はお手上げ状態だぞ~!」
(と演技しつつ、「生命保険」で何とかなるんだけどね♪
誰か先に出さないかな~♪)

と、このように、
全員温存策をとると、膠着状態になる事もあります♪(^^;)

以前のルールでは、
手札の有利不利も加味しつつ、心理的に読み取って、
膠着状態を打破する感じでした♪
(手札が悪い人は、引き分け再試合を狙って、何も出さず、
手札が良い人は、引き分けを避けるため、カードを出す。)
\(^ワ^;)そういう作風でした♪

ただ、この膠着状態を何とかして欲しいとの声もあり、
膠着状態に10秒以上なったら、全員同意の上で、
インスタントカードを0枚以上同時出しして
膠着状態を打破するルールを用意しました♪d(^ワ^;)

■「10秒バッティングルール」の改良ポイント♪
まず、『バランスブレイカーズ改』と言えば、
手番カードに対して、1枚ずつインスタントカードを出し合う作品ですが、
同時出しという要素が入る事で、

「膠着状態が発生せずスピーディーに遊べます♪」
「未知なるカードの組み合わせが生まれます!」
「新しい戦略性が要求されます!」
と面白い要素が追加されます♪d(^^)

なお、かなり読みが難しくなるので、
やや上級者向けかもしれません♪(^^;)
(そもそもの要望も200回以上プレイしたという方からでした♪)
 ↓
そんな訳で、
今後も機会があれば是非
『バランスブレイカーズ改』を遊んでみてください♪m(^^)m


【通販の宣伝】
あんちっく公式サイト(銀行振込方式)
あんちっくBOOTH(同人作品販売サイト)
ボドゲーマ様
コノス様