あんちっく @antic_akira
ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)
- 近未来都市建設の開発秘話♪\(^^;)
- 2021/1/21 11:50
近未来都市建設の開発秘話♪\(^^;)
本日『近未来都市建設』(800円♪)
無事、発売となりました~♪\(^ワ^)やりごたえバッチリ!
(リンク先で説明書や詳細情報も公開中~♪)
ただ、当初、考案者:小川昌洋様より
「新しいリソースマネジメントのゲームを作りたい!」
という応募を受けた時は、
「えっ!?なんで??」という感じでした…。(^ワ^;)
(※厳密には「新しいワーカープレイスメントを作りたい!」でしたが、
実際の作品内容が「リソースマネージメント」と言えるものでした)
すでに、あんちっくには、
大人気大好調のリソースマネジメント
『トップギルド』(拡大再生産ダイスゲーム)があり、
同じリソースマネジメントという事で、
あんちっく内で競合してしまいます。
そして何を隠そう『トップギルド』の考案者が…
小川昌洋様という…。
つまり
「自分の作品の競合作品作ってどうするの!?」
という感じでした。(^^;)
そんな訳で、
根本的に違うルールではありましたが、
さらなる差別化が必要という事で、
●全く違う世界観にする!
●各リソースに個性をつける!
●非対称バランスを採用する!
に取り組みました♪v(^^;)
(逆を言えば、『トップギルド』は、
対称バランスっぽくなっています♪
これはこれで覚えやすく王道的なバランスでもあります♪
仲間カードの存在が、かなり個性的ですが♪)
■世界観
未来SFや宇宙開拓物などの案も出ましたが、
「第二首都の各都市の市長となって
近未来都市へと発展させる事が目的」となりました♪(^^)
なお、近未来の日本の第二首都が何県なのかは、
各自ご想像いただければと思います♪m(^^)m
■各リソースの個性
リソースマネージメントのリソースと言うと、
「物質」である作品が多いと思いますが、
各リソースを個性的にしたいという思惑もあり、
本作では「お金」「土地」「建材」「人気」「労働力」と
「非物質」も含める事で、個性的なリソースを実現しました♪
「お金は他のリソースと交換できる!」
「人気は奪う事もできる!」
「労働力は多すぎると奪われてしまう!」
なお、各リソースの個数はバラバラであったり、
かなり枯渇しやすい個数であったりなど
色々と非対称バランスが採用されています♪d(^^)
■非対称バランス
これは徹底的にこだわりました♪
「見た目、世界観、ルールが違っても、
同じような作風(バランス調整)だと、
遊んだ時の感想が同じになってしまう!」からです♪(^^;)
↓
ただ、非対称バランスは、
非常にバランス調整が困難になります。
(例)極端に強いカードを作ってしまった!
このため、今回のバランス調整は
詳細は企業秘密となりますが、とても大変でした…(^ワ^;)
「0.01勝利点単位の精度で計算!」
「計算に補正値がてんこ盛り!」
「2乗とか5乗とか何!?」
(注:『トップギルド』の時の計算も大変でしたが、それ以上だったかと)
ただ、計算を非常に頑張ったので、
かなりバランスは良いと思います♪
v(^皿^)最終テストプレイでもバッチリ!!
そんなこんなで
無事、『トップギルド』とは全く別物として
『近未来都市建設』完成しました♪
両方とも自信作ですので、
両方遊び比べてみるのもお薦めです♪d(^皿^)
↓
●ゲーム記事
近未来都市建設
トップギルド
おまけ:『近未来都市建設』のゲーム記事の画像抜粋♪
リソース獲得方法はリソースカード3X3のうち1直線を実行する
ワーカープレイスメント方式です♪(^^)