L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

【土ケ19】『がっぽり!えすけ~ぷ』のご紹介
2020/11/11 21:19
ブログ

こんばんは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。

今日はもう1つ更新させていただいて、

L.A.G.Craftの旧作『がっぽり!えすけ~ぷ』のことを紹介してみます。

ゲームページはこちらです。

 

このゲームは、「カネを集めて、カネを使って、カネに汚い街から逃げ出そうぜ!」というゲーム。

ゲームの舞台となる街はこちら。この街の住人であるキャラクターを操り、路地裏から街の出口にたどり着くのがゲームの目的です。



このゲーム、ボード右下の路地裏からマスを進んでいくのですが、目的は「誰よりもカネを持って街の出口にたどり着く」こと!

手番でやることの基本の流れは、「収入を得る→カネを使ってマスを進む」の2ステップ!

途中でイベントが起きたり、途中の役所で収入を増やしたり移動力を高めたり。

当然、カネをたくさん使えば一度にたくさん進めて、逆にカネをケチれば少しずつ進みます。

レースっぽい?すごろくっぽい?そんな感じのゲームです。

遊んでみるとかなり盛り上がるゲームになっております。

 

さて、この『がっぽり!えすけ~ぷ』に関しては、動画を2つ、見ることができます。

その1 ルール説明動画

6分強とちょっと長いですが、ルールがほとんどわかるやつです!

https://www.youtube.com/watch?v=Mb6UCDPVa10
 

その2 ゲーム紹介動画

こちらは、昨年秋に開催された配信会で撮影したものです。

15分くらいのちょっと長い動画ですが、みどうさが『がっぽり!えすけ~ぷ』についてしゃべっております!

https://www.youtube.com/watch?v=RzxwlqrPn8k

 

『がっぽり!えすけ~ぷ』がどんなゲームか気になったら、少しお時間頂いて、見てもらえるとうれしいです!

 

さて、今回はこのくらいで。

新作ROSARIUMだけでなく、がっぽり!えすけ~ぷも予約を受け付けております。興味を持っていただけましたら、ご活用ください。

予約フォーム

 

それでは、みどうさでした!

YouTube