アナログゲームショップ a-game

まいどおおきに! アナログゲームショップです。シミュレーションゲームを中心に国内外のボードゲームを取り扱っているネットショップです。掘り出し物をお探しなら、是非ご来店下さい!

【G 01】アナログゲームショップです(2)
2020/11/11 14:35
ブログ

こんにちは。アナログゲームショップa-gameです。

本日は、イベント当日に行える「試遊卓」についてのお知らせをさせていただきます。

14日(土)、15日(日)ともに13:00〜15:00(13:00〜14:00は換気タイムなので実質試遊はできませんが、カタログ上でのお知らせ通りで記載させていただきます)までは、初心者向けの試遊コーナーとして『ドイツ戦車軍団』『TANKS+』の試遊を設置します。

この時間以外もスタッフがおりましたら試遊はもちろん行えますが、上記の時間は特に〈ウォーゲームに触れたことがなく、一度試してみたいなー〉と思われている方を優先にお尋ねいただきたいと思っています。

● 試遊卓の注意点

・今年の試遊卓は「1卓」設けてありますが、コロナ禍の状況でのイベント開催ということもあり、1卓で1ゲームのみの設置とさせていだきます。なので複数のプレイはでき無いことはご了承ください。試遊が終了したら別のゲームに切り替えることはもちろん可能です。上記の試遊機関の場合は『ドイツ戦車軍団』『TANKS+』以外のゲームもご相談ください。

・「やはり試遊は避けたい……」という方のために、今回は『ウォーゲームことはじめ』というA4判両面刷りのプリントを1枚試遊卓付近に設置することにしました。こちらですが、『ドイツ戦車軍団』と『TANKS+』のルールやウォーゲームの概要を簡単に記載したもので、ウォーゲームに興味がある人を対象にしたプリントです。こちらを手にとっていただくか、試遊卓でプレイしている様子を見学するだけでも是非お立ち寄りください。

 

 

・コロナ対策としては、試遊プレイ中はスタッフはマスクかフェイスシールドを着けて対応させていただきます。試遊後はテーブルの消毒などを実施しますのでプレイまで少々お時間がかかるかもしれませんがご理解ください。

●試遊ゲームについて

『ドイツ戦車軍団』

ウォーゲームを始めるのに適した入門者から中級者向けの作品で、1作品で4本のゲームと入門書が入っています。ウォーゲームではスタンダードな「作戦級」というジャンルのゲームで同じジャンルのゲームをプレイするならば、「ルールのイロハ」はこの1作で全て学べるようになっています。

中級者から上級者のプレイヤーでも何回も遊びたくな作品で、プレイ時間も短時間のものからじっくりプレイするものまでが準備されています。

試遊卓では時間の都合上、『エル・アラメイン』『コンパス作戦』『ダンケルク』のいずれかの対応となります。

 

『TANKS+』

第二次世界大戦に登場する1駒1車輌単位の戦車戦が楽しめる作品で、プレイヤーが受け持つ戦車は数輌与えられるので、複数の戦車をどう使って相対するか? を楽しめる作品です。『ドイツ戦車軍団』が戦場を俯瞰に眺めて作戦を立てるゲームだとすると、こちらは戦車のさばき方(=戦術)を楽しめるゲームです。

登場する戦車はドイツ、ソ連、アメリカ、イギリス。使用するシナリオに置いて使う戦車は異なりますが、戦車の性能と特徴を活かしシナリオに記載されている勝利条件を目指します。

ここの兵器の性能や瞬時の判断を要求するゲームが好きな人は『TANKS+』がおすすめでしょう。

試遊卓では登場車輌の少ないシナリオを使用します。