EJPゲームズ

タングルウィードができるまで ⑦「能力調整!」
2020/11/5 17:00
ブログ

前回のあらすじ

やばいカードが見つかった!!

 

祈祷師「自分にだけ好きな方向に風を1回吹かせる」(画像は現在のもの)

安定性S、得点力S。

完全に壊れていました。

安定性については、タイルの種類や風の方向に左右されないのが大きかったです。

得点も価値の高いタンブルを一直線に転がすことで、10個以上増やし大量得点出来てしまいます。

なんだこれはと愕然し、急遽祈祷師ナーフ。

前「自分にだけ好きな方向に風を1回吹かせる」

後「自分にだけ好きな方向に風を1回吹かせる。ただし2マス分しか転がらない」

 

 

そして次。

もう1つの危惧は黒いタンブルウィードでした。

黒いタングルウィードは、任意の3色を混ぜることで作ることが出来ます。そして、1個7VPで売ることが出来ます(他のものは2~4)。

作りづらい代わりに、高得点なタンブルです。

その黒いタンブルを比較的早いラウンドで作れたらどうなってしまうのか?

検証が必要でした。

最短手数で黒タンブルを作るプランで動くプレイヤーを1人設定し、1人回し。

結果は、普通。

普通というか、あんまり問題なさそうではありました。

早くても3ラウンド目、普通は4ラウンド目くらいに黒が作れ、できた黒タンブルもうまく転がるか不安定でリスクは大きいが、リターンも大きいみたいな感じ。

 

……しかし、ある1例を除いては。

化学者「交配を行う。その際タネを使ってもよい」(画像は現在のもの)

これを使うと2ラウンド目に黒を作ることが出来てしまいました。

交配するだけじゃ寂しい、と付けたタネでも交配可という文言が完全によくなかったです(本来は成長2段階目の株でしかできない。タネは1段階目)。

数ラウンド転がり続けた黒タンブルは莫大な勝利点をもたらし、圧勝する結果となってしまいました。

安定感B 得点力S

よって、化学者ナーフ

前「交配を行う。その際タネを使ってもよい」

後「交配を行う」

また、黒の作り方も変更。任意の3色から、赤・青・黄を含むような組み合わせ(EX:赤+緑。緑は青+黄のため)に変更しました。

 

さて、祈祷師環境→化学者環境ときて、落ち着いたかなと思ったのもつかの間。

新たなやばい効果が発見されました。

ミト「1色を選んで、その色のタネや株を1段階成長させる」(画像は現在のもの)

やばいというよりかは、他と比べて強力といった感じでした。

祈祷師・化学者が弱くなって目立ってしまった、みたいな。

初期祈祷師・化学者のようにゲームのプランを1つに固めてしまうカードではないのは、救いでした。

他ナーフ勢に合わせて、少し弱体化させる程度で何とかなりました。

前「1色を選んで、その色のタネや株を1段階成長させる」

後「チップ1つを選んで、1段階成長させる」

 

といったバグが入稿数日前に発見されてしまったのです……。

 

 

取り置き予約受付中!!

「タングルウィード~緑をかけぬけうまれる種~」の詳細はコチラ!