EJPゲームズ

タングルウィードができるまで ⑧「結局、入稿はできたのか?」
2020/11/9 17:29
ブログ

前回のあらすじ。

入稿日直前にカードの能力修正が入った! やばい!

 

今思うと発見できてよかった、という気持ちでいっぱいですが、当時は言葉に表せないほど焦っていました。

まあ当然です。

結局、2日前くらいには修正案(ほぼ現案)ができ、入稿できる状態まで持っていくことが出来ました。

しかし、やはりまだどんなバグがあるかわからず不明瞭な状態。

そのため、ゲームマーケット2020春向け新作ゲーム(タングル)の入稿は中止ということになりました。

タングルは入稿不可とみなされてしまったのです。

 

原因はテストプレイの不足。

とりわけ、手慣れた人(中級者以上)が行うテストプレイの不足だと考えます。

あるゲームの初心者と中級者以上のプレイが違うのは当然です。

テストプレイ会で誰かにやってもらうとか、社内の人にやってもらうというのは、「初心者がそのゲームを遊んだ場合のテストプレイ」になります。

そのようなテストプレイは、なんとなく楽しさはあるか・ルールは分かりづらくないか・ルールにミス(慣れているが故の見逃し)はないかを発見・確認するのに向いていると思います。

 

一方、ゲーム内の強すぎる戦略とかバグを見つけるのには向いていないと思いました

当然といえば当然です。初見のゲームでルールを聞いただけで全容がわかり、最強戦略を発見できるなんてことは稀ですからね。

今回の場合、テストプレイ自体はある程度していたのですが、どれもルール変更後とかで初心者間のテストプレイしかできていなかったのです。

ですので、粗探し的なテストプレイを実施した際に、いくつかのバグが発見されてしまいました。

この視点は今後も大事にしていきたいです。要注意。

 

というわけで、入稿不可となったタングル。今後どうなってしまうのか!?
 

取り置き予約受付中!!

「タングルウィード~緑をかけぬけうまれる種~」の詳細はコチラ!