EJPゲームズ

タングルウィードができるまで ⑥「入稿不可?!」
2020/11/2 17:31
ブログ

事件 is 何?

A. バグが見つかりました!

 

入稿数日前にゲーム内のバグが見つかりました。

 

助っ人カードが強すぎ!!

具体的には以下の3つです。

・祈祷師 前「自分にだけ好きな方向に風を1回吹かせる」

・化学者 前「交配を行う。その際タネを使ってもよい」

・ミト 前「1色を選んで、その色のタネや株すべてを1段階成長させる」

 

経緯としては、助っ人カードの能力は結構入稿近くのタイミングで決まりました。

一応、社内テストプレイではいい感じに遊べていたんです。

しかし、このゲームを極めていくとどうなってしまうのかという点については不明でした。

初心者同士の手探りプレイでは遊べているが、ちょっと慣れた人が遊ぶとどうなるのだろうか。そんな疑問が心の中にあったのです。

 

そのため、ひとり回しの形でテストプレイをしてみることにしました。

4人分のセッティングをして、1人で4人分のプレイをします。

気になっていた点は、いくつかありました。

祈祷師黒いタンブルウィードについてです。

 

祈祷師は自分にだけ好きな方向に風を吹かせます。

ということは、こんな戦略が可能となるのです。

「タイルを一直線にならべ、その一直線の方向に祈祷師で風を吹かし、大量得点する」

この戦略の安定性や得点力について調べたかったのです。

 

そして、調査結果は……。

 

 

取り置き予約受付中!!

「タングルウィード~緑をかけぬけうまれる種~」の詳細はコチラ!