EJPゲームズ

タングルウィードができるまで ⑤「大幅変更!」
2020/10/28 17:40
ブログ

前回のまとめ

ゲームの仕様が変更になった!

前:タイルのセットコレクション&うまく風を吹かしてタンブルを転がすゲーム

後:希少なタンブルを作り、たくさん転がして増やし売りまくるゲーム

 

変更点はこんな感じです。

・交配要素の追加

→色ごとにタンブルの価値を変え、珍しい色を売ると高得点できるように変更

→売って稼ぐイメージだったのでお金=勝利点に
 

・助っ人カードの追加


・タイルのセットコレクションを排除

→タイル枚数を減らした都合。また、タンブルを転がす遊びをメインに据えたかったため。


・風はランダムに1回吹くように

→以前のルールでは風が吹かないこともありえたため。いっぱい転がしていっぱい増えた方が楽しいので、絶対に1回吹くように変更。

→ランダムにしたことにより、異なる楽しさが増えました。それは土地の置き方です。風の吹く向きがわからないので、どこに吹いても転がるように置くのか、一派圧逆転を狙って一直線に置くのかを考える必要が出てきました。


・ラウンド数が増えた!

→ルールが完全に変わったためです。拡大再生産のゲームなため、ラウンドが続くと無限に生産数が増えていってしまいます。個人的にその手のゲームは、「あと1ラウンドあればすごく稼げるのに!」くらいのラウンド数が適切かなと考えています。悔しくてもう1回やりたくなりますし、うまくいけばとてもうれしいですからね。

ですので、何回かテストプレイをした結果7ラウンドが適切となりました。これは個人的に満足しています。ちょうどいい!

 

って感じで、ルール変更が変更になったわけです。

そうして、このルールでテストプレイを実施しました。

社内のテストプレイでもいい感じに楽しむことが出来ました。

こうして、晴れて印刷物(カードやタイル)入稿データを作成作業に移行!

入稿して、めでたくゲーム完成に至る。

 

といけばよかったのですが、致命的な事件が起こることとなるのです……。

 

取り置き予約受付中!!

「タングルウィード~緑をかけぬけうまれる種~」の詳細はコチラ!