ごらく趣造

ボードゲーム遊んだり作ったり。

【エ06】「秘密のオークションハウス」オークションチップの使い方
2020/10/29 18:04
ブログ

「秘密のオークションハウス」の遊び方でも紹介した通り、このゲームでは競りに使用したマニーカードは、落札できなかった時もすぐに手札に戻ってきません。

入札済みのマニーカードは手札とは別に山札として自分の側に重ねて置かれ、出品された商品の指定入札枚数に足りなくなって初めて再び手札に回収できます。

入札自体もマニーカードが手札に残っている限り必ずしなければいけないため、入札枚数を多く求められるレア度が低い商品が出品された時にも、欲しくない商品を落札することになってしまう場合もあります。

 

そんな時に役に立つのがこのオークションチップです。

各プレイヤーに3枚ずつ配られるこのチップには2つの用途があります。

 

  1. オークションの「パス」

    手札に高額のマニーカードを残しているのにレア度が低い商品が出品された時等、マニーカードを出す代わりにこのチップを使って入札をパスすることができます。

    入札価格がオープンになってからパスはできないので気をつけて下さい。

     

  2. 入札済みのマニーカードの「回収」

    落札できず入札済みとなったマニーカードを、手札にマニーカードが残っているにも関わらず再び回収することができます。

    高額のマニーカードを使った後に希望の商品が出てきた時に、チップを使って再びマニーカードを戻して落札に挑戦してもよいでしょう。

    ただし、落札できた商品に使用したマニーカードは手札に戻せません。

 

オークションチップは一度使ってしまうとゲーム中に再び手に入れることはできません。

3つのこのチップを上手に使うことが大切になってきます。

ちなみに、オーナーからの要望にはオークションチップを使わないことを条件に出される場合もあります…!

 

秘密のオークションハウス予約受付中です。