ごらく趣造

ボードゲーム遊んだり作ったり。

【エ06】「秘密のオークションハウス」遊び方
2020/10/27 13:56
ブログ

「秘密のオークションハウス」はその名の通り、出品されたアイテムに対してプレイヤーが入札する競りゲームになります。

 

このゲームでは手番順は関係なく、プレイヤー全員が手札のマニーカードから入札額を決めて同時に前に出し、一斉に表にする一斉入札方式になります。

 

ただし、狙った商品に好きなだけ入札というわけには行きません。出品される商品には勝利点であるレア度の他に、入札できるマニーカードの数が指定されます。

商品の中にはレア度が★1つなのにマニーカード3枚で入札を求められるものや、レア度★3でマニーカード1枚の勝負を求められるものもあります。出品される商品によって異なる戦略が求められるのがこのゲームの魅力の一つです。

 

 

入札に使うマニーカードは商品を落札すれば減っていきます。

落札できなかった場合、手札から減ることはありませんが直ぐに手札に戻って次の商品に使用できるわけではありません。

入札に使用したマニーカードは一旦入札済みのマニーカードとして手札と分けられ、手札のマニーカードを入札により全て使い切らないと再び手札に戻って来ません。

また、手札にマニーカードが残っている限り必ず入札しなければならないことも注意して下さい。

 

悩ましい「入札済みのマニーカードの処理」「必須入札」のルールですが、オークションチップを上手く使うことで回避することができます。

次回はこのオークションチップの使い方について解説します。