ごらく趣造

ボードゲーム遊んだり作ったり。

【エ06】「秘密のオークションハウス」概要解説
2020/10/25 16:10
ブログ

「とあるオークションに私が望む商品が出品される。君にそれを競り落として来て欲しい」

 

オーナーから依頼されたあなたは、様々な珍品名品が出品されるという秘密のオークションハウスに、バイヤーとして参加します。

当然ながら、オークションには他にも落札を狙うライバルがいます。

オーナーの要望に応えるためには、希望の商品に狙いを定めて高額入札―――としたい所ですが、このオークションハウスではそう簡単には行きません。

 

なんと、落札額が同額だった時、次点に高額入札したバイヤーに商品が渡ってしまいます。

更に、商品毎に出せる資金の枚数が決まっています。

そしてその資金は参加するバイヤー全員同額からのスタートです。

 

限られた資金を上手く使い、ライバルとバッティングしないように入札しなければなりません。

 

■商品カード

出品される商品は絵画、骨董品、彫刻、宝石、玩具、焼き物の全部で6種類。

更にレア度が3段階あり、よりレア度が高い方がオーナーに喜ばれます。

 

■オーナーの要望

ゲームの最初にバイヤーであるあなたに配られるオーナーからの要望です。

この情報はゲーム終了まで他のライバルには秘密です。

 

■資金

バイヤーに配られる資金です。

より高額のものは数が少ないので使い所が大事になります。

 

■オークションチップ

秘密のオークションハウスでのみ使えるチップです。

このチップを上手く使うことが狙った商品を落札する重要なポイントになってきます。

詳しい使い方はまた改めて…