13階

はじめまして、13階です。 ボードゲームやそのシステムを作成、研究する人(たち?)です。 活動はかなり前から行っていましたが、発信を始めたのは最近です。 ドメモの論文をきっかけにボードゲームの論文を執筆しております。もちろんゲーム開発も! よかったら読んでください!

ボードゲームの時間割が作れるWEBサイト(開発中)
2020/9/14 22:15
ブログ

概要

私たち13階サークルでは、それぞれがたくさんのボードゲームを持ち寄って遊んでいます。
その時に、ちょっと問題というか課題になっていたのが、どの順番でボードゲームを遊ぶのかということです。

「やりたいボードゲームからやればいいじゃないか!」と思うかもしれないのですが、以下のような懸念点がありました。

  • やりたいボードゲームだけやっていると、そればかりやることになって飽きてしまう
  • 挑戦的なボードゲーム(ちょっと難しそうだけどやってみたい・・・等)をやらなくなってしまう

ボードゲームがいくら好きでも、それぞれに好みがあります。一緒にボードゲームをする間柄といっても、やりたいボードゲームは違うことが多いでしょう。
もちろん、どんなボードゲームでも楽しくやれているわけですが。

このような悩みを解決するために、ランダムにボードゲームの時間割が作れるアプリを作ってみました。

アプリの使い方

次の3つの作業を行います。

  1. タイムスケジューラーへアクセスする。
  2. 総プレイ時間(分)とプレイ人数を入力する。
  3. 決定ボタンを押す

これだけです。実際の画面は以下のような感じになります。

総プレイ時間とプレイ人数を入力する画面

総プレイ時間とプレイ人数を入力する画面

 

ランダムに表示される時間割

表示されるボードゲームの時間割

仕様として、「総プレイ時間以内に終わる1個以上のボードゲーム + 時間が余ったらやるボードゲーム」が表示されるようになっています。
ですので、総プレイ時間以内にすべてのボードゲームが終わるように、時間割が作成されるわけではありません。

これは、各ボードゲームの推奨時間は遊んでいるプレイヤーたちによって変わること、またボードゲームが毎回同じように進むとは限らないことを考慮しております。

これから追加していく機能

現在は機能として上で説明したものしかありません。

今後は誰でも自由にボードゲーム情報を追加できるようにしたり、ボードゲームセットとして各グループのボードゲームを登録できるようにしようかなと思ってます。
今のところ、13階サークルで使うために開発しただけなので、13階サークルが持っているボードゲームしか登録されていません。。。

長い目で見て頂ければと思います。。。


どうでもいいアプリケーションかもしれませんが、こんな機能あったら面白そうとかあったら教えて頂けると非常にうれしいです! 喜んで実装します!

 

13階サークル
roolfhtneetriht@gmail.com