あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

「#同人ボードゲームの購入方法のコツ」まとめ記事♪
2020/6/21 10:00
ブログ

「#同人ボードゲームの購入方法のコツ」まとめ記事♪
副題:「失敗しない同人ボードゲーム選び!」

こちらの記事ですが、
「同人ボードゲームを一度も購入した事がない方」向けに
書いています♪
(購入される側のゲーム制作者の方にも参考になるかも?)

同人ボードゲームには貴重で珍しく面白い作品が多いので
より多くの方に楽しんでいただければと思っています♪(^^) 


それでは、はじめます♪

=========================

【1】ルールが公開されている。
ルールもしくはサマリー(ルールを要約したもの)
を事前確認する事で、
以下の内容を避ける事が可能です♪
●意味不明なルール
●長すぎて覚えられないルール
●実は運ゲームで戦略性がない
●自分の趣向と違っていた

なお、サークル(ゲーム制作陣)にとっては、
説明書の公開は
「ルールをマネされてしまう」
という危険が伴うため、
公開しない方針の方もいるので、
無理に公開希望はしないように…\(^^;)
(サプライズを狙って当日公開という場合も♪)

折衷案としては、
●イベント直前(1~2週間前)に公開
●ルールの概要のみ公開
もあります♪


【2】全コンポーネントが公開されている。
コンポーネント(駒、カードなどの内容物)
を事前確認する事で、
以下の内容を避ける事が可能です♪
●箱は大きいが中身はスカスカ
●カード枚数が異常に少なく、
 多様性に乏しく繰り返し遊ぶと飽きる
●1ゲーム中に使用しない
 コンポーネントが異常に多くコスパが悪い

同人ボードゲームで透明の箱を採用する事は
誠実さでもあります♪(^^)
(注:箱そのものの芸術性を否定する訳ではありません。)


【3】消えないサークル
これは見極めが難しいですが…
すぐ消えてしまうサークルを選ぶと、
以下の危険性があります。
●大量販売してサポートもせず消える
●ツイッターアカウントもイベント後停止
●表紙絵詐欺、売り文句詐欺(内容が酷い)
●超高額

特に、
初出展&ルール完全非公開&売り逃げ
みたいな所は要注意ですね。\(^^;)

危ないなと感じる
ツイッターアカウントは…
●イベント直前に急造されたアカウント
●そもそも急造サークル
●作品単品の名前のアカウント
●名前がコロコロ変わるアカウント
ちなみに、これらであっても
問題ないところもあるので見極めは難しい…
(^^;)

長期活動サークルや、
準備期間が長く、
多くの情報(ルール&コンポーネントなど)を
出しているサークルが
安心です♪(^^)

なお、やむを得ぬ事情があって
継続できなかったサークルには罪は無いです。
(^^;)


【4】その他の注意点
●見た目が良いから内容も良いとは限らない。
 ボードゲームの大切なものは目に見えない。
●売れてなくても無名でも
 自分にとって大当たりが見つかる♪
●在庫が尽きやすいので早く購入すべし…orz(反省)

========================
ここまでが、
あんちっくの意見となりますが、
他の方のご意見もご紹介いたします♪

【5】どれくらい話題になっているか事前確認
●ツイッターでのタイトル検索
●ツイッターの人達の購入予定リスト確認
●ボドゲ―マのレビュー確認
「多くの人が話題にしているのだから、
 当たりが多いはず!」
という感じの購入方法です♪(^^)
この情報収集のために
ツイッターをやっている人も多いような…!?

【6】見た目を重視!
作品の価値において
見た目を重視する方も多くいました♪
芸術作品と言える見た目のものも
ありますよね♪d(^^)
見た目重視については、
失敗の危険性がなく安心して購入できると思います♪

【7】世界観・ジャンル・雰囲気で直観的に購入!
自分の好物が明確に分かってる人の場合、
もはや迷いや躊躇など
必要ないのかもしれません…♪
「好物の時点でハズレでない!!」
\(^^)
ちなみに、この意見は非常に多く、
「己を知れば百選あやうからず」
を目指すのも良いかもしれません♪(^^)

========================

以上、
少しでもご参考になれば幸いです♪m(^^)m


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【あんちっく宣伝♪】
あんちっく作品の説明書は

あんちっく公式サイトで公開しています♪(^^)
Booth(同人作品販売サイト)での通販もしています♪

2020年6月27~28日の
ゲームマーケットライブ(略してゲムマライブ)には
何作品か動画投稿する予定です♪
(^^;)<間に合うか!?お楽しみに♪