符亀

ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。
拙作「マジカルカナグル」「愛羅武粋逸」「ロングロングマホウ」「超超長城」「ツミカブリ」「リーサルチェックメイト」「インヴァージョン」「アマロン」「バックハンダー」「皇継の書状」「サイクリアン」「シリアリアン」については、ゲーム一覧ページをご覧ください。

「リーサルチェックメイト」 オンラインの試遊
2020/4/21 20:08
ブログ

皆様こんばんは、符亀です。

最近こちらに記事を投稿できておらず、申し訳ないです。

前回の記事の投稿から、届いた説明書のチェック、箱詰め、ECサイトでの頒布に向けたアークライト様への送付などを行っていました。つまり毎回記事書いてれば3回告知できたってことですね。

このへんをまとめた記事はまた別で作るとして、今回は新作「リーサルチェックメイト」の試遊について投稿いたします。

それも、PCさえあればどなたでも可能な、オンラインでの試遊です。

 

このオンラインの試遊には、Udonariumというwebアプリケーション(ダウンロード不要)を使います。

これはTRPGセッションなどをオンラインで行うためのツールなのですが、ここに「リーサルチェックメイト」の環境を再現し、試遊できるようにいたしました。


Udonarium上で再現された「リーサルチェックメイト」の卓。背景は超殺風景シンプル。


 

では、どのようにご試遊いただけるのか説明いたします。

 




 

① 試遊希望のご連絡

まず、Discord上のグループ「VAGE」にある符亀のブース、またはtwitterの広報アカウントまで、いつ試遊されたいかご連絡ください。



VAGEにある符亀のブース。VAGEについてはボドゲ―マ様の記事などをご参照ください。


 

現在自宅待機中かつ夜中まで起きているタイプですので、深夜に「今からできます?」とか言われても対応できる可能性はあります。しかしできないかもしれないので、「今日の6時~12時で空いてる時間ありますか?」などと事前におっしゃっていただいた方がよりスムーズに試遊可能だと思います。

ルール説明も合わせると、一回30分~1時間弱程度が試遊時間の目安かと思います。ボードゲーム(それもゲーマー向けのゲーム)の試遊としては短めの時間でお試しできますので、ぜひご連絡ください。

 

② Udonariumを起動する

試遊の時間が決まりましたら、その時間にUdonariumを起動してください。

Udonariumはwebアプリケーションで、リンクから該当ページを開くだけで起動できます。簡単な使い方は、このページなどで解説されています。

なお、Microsoft Edgeなど一部のブラウザでは機能の一部が使えないよう(使えなかった)ので、ChromeやFirefoxなどのブラウザを使われることを推奨します。とはいえ、カードやコマを動かすぐらいはMicrosoft Edgeでもできるはずなので、そちらでも問題ないかと思います。

また、スマートフォンからの利用は想定されていないらしく、動きはするそうですが正直どれぐらい動くのかは不明です。PCもお持ちの場合はそちらからの接続をおすすめしますが、スマートフォンやタブレットしかない場合も試遊していただいて結構です。(試遊中に動かなくなったり何かが表示されなかったりしたらごめんなさい。)


起動直後のUdonariumの画面


 

③ 「リーサルチェックメイト」の卓に接続する

起動できましたら、チャットウィンドウ(上画像の手前のウィンドウ)を閉じるか移動させ、「接続したい相手のID」と書かれた記入欄を表示させてください。


チャットウィンドウを閉じた後の図


 

ここに私のIDを入力すると、「リーサルチェックメイト」を再現した卓に接続できます。

このIDは私がUdonariumを起動するたびに変わるため、試遊の申し込み時または開始直前にDiscordやtwitterでお教えいたします。

試遊時は、Discordなどのボイスチャットを利用してご説明いたします。ボイスチャットが利用できない方には、Udonariumのテキストチャットなどを用いて試遊中のコミュニケーションをおとりします。

試遊の際は開始時にルールなどの説明を行いますが、事前に説明書をお読みいただいたなどでルールの説明を省略することを希望される場合は、お申しつけいただければ省略いたします。お時間の無い方などは、ご利用ください。

 




 

以上の3ステップにて、オンラインの試遊をしていただくことが可能です。

Udonariumも特別な操作やPCスペックを必要としないアプリですので、是非一度お試しいただければと思います。(回し者ではありません)

 

それでは、ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

 

あ、今から夕食食べるので今日の試遊は21時以降でお願いします。