AMaRo Project.

同人小説・同人ボードゲームを展開するAMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。

【罪ナキ少女 進ムハ断頭台】行動フェイズ -行動カード1-
2020/3/11 21:20
ブログ



4月25日(土曜日)AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。
ゲームマーケット2020春新作 正体隠匿バッティング少女脱出ゲーム
「罪ナキ少女 進ムハ断頭台」

ゲーム内容はこちら
取り置きはこちら

準備フェイズ① 少女カード
準備フェイズ② 役割カード

前回までは「準備フェイズ」の紹介と「少女カード」「役割カード」の紹介をしました。
今回は「行動フェイズ」と「行動カード」について紹介します!



■行動カード



「行動カード」は上記図の④のカードです。

全部で6種類あり、ゲームの準備で1枚ずつ受け取ります。
受け取ったカードはゲーム中、他の人に見えないように手で持ちます。
このカードは、少女を導くために「部屋カード」の位置を入れ替えたり、「少女カード」「出口カード」表裏を入れ替えたりできます。
ただし、他のプレイヤーと同じ行動を選んでしまった場合、行動失敗となり行動できません。

■行動フェイズ

行動フェイズは次の4ステップです。

①それぞれ、自分の持っている「行動カード」を1枚選んで、卓上に伏せます。

②全員が行動カードを選んだら、同時に表向きにして、公開します。

③親から順番に公開した行動カードの行動を実行します。
ただし! 公開した行動カードが他の人と被ってしまった場合、行動失敗となり行動できません。
(※偵察カードのみ被ってしまっても行動可能です)

④全員の行動が終了したら、この行動フェイズで選んで公開したカードはそれぞれ自身の前に表向きで並べて置きます。
一度使用した行動カードはゲーム中、再使用はできません。



 

そして、6種類の行動カードの2種類を今回は紹介します。



「垂直カード」
行動に成功した場合、「メインルート」にあるカードを1枚、「サブルート」にある1枚をそれぞれ選んで、位置を入れ替えるカードです。
少女は「メインルート」を進んでいきますが、「サブルート」にある部屋カードを「メインルート」に移動する、もしくはその逆を行うことができるカードです。



「平行カード」
行動に成功した場合、「メインルート」か「サブルート」を選び、そのルートにある2枚の「部屋カード」を選んで位置を入れ替える。
「垂直カード」と対となるカードですね。
少女が踏み入ったら後の「役割カード」を少女の前に移動してもう一度踏み入れさせたり、先にある「部屋カード」をすぐ先に移動したりできるカードです。

今回は「行動フェイズ」と2種類の「行動カード」を紹介しました。

次回は2種類の「行動カード」の紹介を予定しています。
お楽しみに!

取り置きはこちらで受付中です。
会場価格は2000円、3~6人で5~15分で遊ぶことができます。