一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。
2018大阪が初参加です。
大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

デルタ鉄道ができるまで-04
2020/2/15 9:20
ブログ

一石ラボのCRAZYRATです。

ゲームマーケット2020大阪で頒布するデルタ鉄道株式会社⊿railways inc.(デル鉄)ですが、メイキング的な内容をご紹介しながら、どんなゲームかを説明していきたいと思っています。

初めて見る方は、こちらからどうぞ。

 

さて、今回は勝利点の獲得方法について、ご紹介します。

デルタ鉄道株式会社⊿railways inc.には、9種類の得点があります。

ゲーム中に獲得できるものが4種類、ゲーム終了時に加算するものが5種類です。
こちらがサマリーとなっています。


まず、ゲームの最初に配られる経営方針カードの条件を達成することで獲得できる経営方針ポイントがあります。
経営方針は難易度が2種類あって、どちらを達成しても良いのですが、達成すると次のカードを引けるため、数をこなしていくか、難しいものを達成して高得点を目指すか、どちらの戦略もとれるようになっています。
例えば、この相互乗入のカードであれば、2駅に相互乗入すると1VP、5駅に相互乗入すれば5VPが獲得できますが、1VPを獲得して次のカードを引いてしまったら、もう5駅に相互乗入しても勝利点は獲得できなくなります。

 

次に、事務所を建設すると獲得できる事務所ポイントがあります。
事務所は、建設費に対する収入の割合が最も低く、非常にコスパの悪い建物ですが、事務所が増えるという事は、都市化が進んだ、という事になります。
そこで、都市化に貢献したという事で、勝利点が獲得できるのです。
収入を取るか、勝利点を取るか、というジレンマになっています。

これで勝利点を伸ばすと、高層ビルが建つことになり、町全体が都市化していきます。

また、一度の運行で運べる乗客数を増やす新型列車導入というアクションがあるのですが、そのアクションを最初に行ったプレイヤーが獲得できる新型列車ポイントがあります。
これは、鉄道の近代化に貢献した、という事で得られる勝利点なのですが、このアクションは先に行ったプレイヤーほど金額が高いため、他のプレイヤーは安価に新型列車を導入できるようになっていきます。

 

公園を設置すると獲得できる緑地化ポイントというものもあります。
公園は、建設しても勝利点以外、何の効果もなく、誰の所有でもなくなるため、余裕ができないと建設が難しいものです。
しかし、住環境の向上に貢献したという事で、勝利点が得られるのです。


ここまでが、ゲーム中に獲得できる勝利点です。
続いて、ゲーム終了時に獲得できる勝利点を紹介します。

ゲーム開始時に、町の意向として、都市計画カードがオープンされます。
この条件を満たしていると、そこに貢献したプレイヤーは都市計画ポイントを獲得します。
ゲームの最後に判定するため、ゲーム中に達成していても、その後に条件を満たさなくなれば、勝利点は得られなくなってしまいます。

例えば、この工業地帯であれば、2×2以上の正方形の区画を全て工場のみで構成すると、その工場1棟につき1辺の区画数×2VP(2×2区画なら4VP)が獲得できます。

 

また、最後に残った所持金$10M(このゲームでのお金の単位は$_M[メガドル]、つまり百万ドルです)ごとに1VPを獲得します。
ゲーム中、所持金はこの所持金カードに改札鋏クリップというものを取り付けて、百の位、十の位、一の位で表します。


 

ゲーム終了時に、隣接する区画によって勝利点が増減する隣接ポイントというのもあります。
所有する工場に隣接した区画にマンションが建設されると、マンションの住人は工場から出る排気ガスや騒音に対して苦情を言うようになります。
そのため、その工場の持ち主は、評価が下がって勝利点を失います。
例え、先に工場があった場所に、後からマンションが建設されたとしても、都市化が進むと権利を主張する住民が増えるのが現実、というものですので…

また、公園に隣接する区画は、環境が良くなりますので、勝利点を獲得できることになります。
うまく、自分の建物で囲まれた場所に公園を設置できると、緑地化ポイントと合わせて、高得点を狙えることになります。

 

最後に、町の発展への貢献度合いとして、最高層ポイントと所有数ポイントがあります。

最高層ポイントは、それぞれが所有するうち、最も高い建物を順位付けして、その順位によって勝利点を獲得します。
ただし、工場は増築しても横に伸びていくため、常に1階扱いとなります。

所有数ポイントは、駅と建物の所有数を順位付けして、その順位によって勝利点を獲得します。

この2つは、NPCも順位に参加します。
つまり、NPCに勝ったプレイヤーと負けたプレイヤーで、順位差が2以上あるため、獲得できる勝利点に大きな差ができる事になります。

 

このように、多くの得点要素があるため、様々な戦略があります。
ゲーム中に経営方針を数多く達成して、圧勝と思われたプレイヤーが、最後に都市計画を確実に達成したプレイヤーに逆転される、といった逆転劇が起こる事もしばしばです。

 

今回は、この辺にしておきます。
次回は、ゲームの戦略について、ご紹介したいと思います。

続きはこちら

 

ゲームマーケット2020大阪での、一石ラボ作品の取り置き予約を行っています。
ご予約はこちらまで。
デルタ鉄道株式会社⊿railways inc.だけでなく、旧作もご予約いただければ持ち込みいたします。
よろしくお願いします。



また、説明書を公開しています。
詳細はこちらのブログ記事で。