四等星

4人の個性豊かなクリエイターが終結したボードゲーム制作サークル、それが「四等星」です!
好きなゲーム、好きなジャンル、得意なゲーム、それぞれが違う4人が、基本的に合作ではなく別々のものを制作して発表していきます♪

旧作、新作、いつもたくさんの種類の作品をお持ちして皆さんをお待ちしています。
あなたの好みに合う作品がきっと見つかる…?

出展の御挨拶と出展作品のご紹介《シ25-26 四等星》
2020/2/11 22:03
ブログ

ゲームマーケット公式サイトをご覧の皆様、こんにちは。

ボードゲーム制作サークル「四等星」です。

 

2016年秋から3年半。東京ではお馴染みとなってきた四等星も、ついに大阪初上陸を果たします。
個性豊かな4人がつくるバラエティーに富んだ作品たちを是非見ていってください。

また、ゲームマーケット初心者でカタログ見てもどこ行ったらいいかわからない、どのゲームが自分に合うのかわからない人はまず四等星ブースへお越しください。
10作品以上を頒布予定!目的のものがなくてもまず!足をお運びください。
あなたの「好き」がきっと見つかる、四等星。

①【新作】点才


使用する文字カードのなんと半分以上が濁点文字という異端のワードゲーム。メインルールと3種類のサブルールで何度も繰り返し遊べる!
濁点初心者、濁点玄人、濁点プロまでプレイヤー問わず楽しめます。メインルールはカードを集めながら濁点入りの単語をつくるゲーム。お題カードにヒットすればボーナスも♪

サン・ドニ


ワーカープレイスメントながら、毎ラウンド全部のワーカーが帰ってこない、パスを決めるタイミングにより恩恵や建築の手番が変わる、持ち越せない資源…
などなど細かなマネジメントがものを言う4人専用ゲーマーズゲーム。

マッド・タネン


ひらがなと数字だけが書かれた45枚のカードだけを使用するスピーディーなワードゲーム。手札の取捨選択とボキャブラリーセンスがものを言う!
しりとりがベースなのでボードゲーム初心者や子供でもでき、1ゲーム2~3分(フルゲーム10分)というとってもお手軽なライトゲーム。

REFINERY


プエルトリコなどに見られる、誰かが選んだアクションを全員行うタイプのリソースマネジメントゲーム。8色もの石油を掘り、製油し、出荷し、建築する…。
運要素はかなり少なく、コンパクトな箱に考えどころがぎっしり詰まった3人専用中量級ゲーム。

FIRST BURGER


四等星が初出展時の伝説のゲーム「FINAL BURGER」のリメイク…に見せかけてその実、全く違うルール、完全別物!
見た目通り子供もとっつきやすく、かつ大人も大真面目に盛り上がれるメモリーゲーム。

銅と銀の交易者

ロンデル+手札構築+拡大再生産。銅や銀などの資源を勝利点に変換していくゲームです。
ロンデルと呼ばれる円状のマスを1周すると手札を全て捨て札置き場から回収するというシステムが特徴。

破天荒な結婚相談所~ママレード・クラブ~


結婚相手に求める条件が書かれた60枚のカードを使う、結婚観をテーマとしたカードゲーム。
とってもシンプルなルールだけどとっても盛り上がり、遊びながら皆の結婚観が知れちゃうコミュニケーションツールとしても抜群の作品。
アイスブレイクや締めの一品としてお一つどうぞ。

SANTIAGO de COMPOSTELA


60枚のカードを使用したセットコレクションゲーム。タイムトラック上の常に一番後ろのプレイヤーの手番が続くという変則手番制。
自分の手番の自由度が高いが、あまり先の方まで進んでしまうと自分の手番がしばらくこない…!
強いカードをとりにいくのか、手番をたくさんやるのか、駆け引きが重要な割とガチ目なゲームです。拡張セットもあります。

親の期待を裏切るバカ息子



親が出題する問題に正解できるのは誰なのか?!バカ息子を演じてわざと間違えてくるかも…??
クイズゲームながらも心理戦要素も強くわいわい盛り上がれるパーティーゲーム!

とりおとし



上下左右に動いて空から降ってくるエサをキャッチしよう!
まるでファミコンゲームにありそうなアクションゲームをボードゲームで実現しました!

大臣※拡張カード無料配布してます



自分がやりたいアクションを対戦相手が早く推理してくると効果が小さくなり、当てるのが遅れると効果が大きくなるという特徴的なアクションフェイズで駆け引きを打つ!
毎回どのアクションカードを出すか悩ましい心理戦要素の濃い2人対戦専用中量級ボードゲーム!拡張カードを無料配布中!既にお持ちの方にも無料で配布致します。

ウイルス



トランプのように10種類以上のルールで遊べる汎用カードゲーム!
メインルールは早く手札を0にしたら勝ちのスピーディーな簡単ルールでお子様も!

 

今回、ゲームマーケット大阪初参加記念としまして、四等星ブースで3種類の購入で500円引き、5種類の購入でなんと1000円引きのキャンペーン実施します!!
上記作品については全てまとめて予約を承っております。予約フォームはコチラ


 

現在四等星ではHPもご用意しております。

こちらでも随時作品情報等を配信してまいりますので、是非ご覧ください。

http://4tousei.web.fc2.com/index.html

年々参加ブースも来場者様も増えて慌ただしいかと思いますが、皆様の楽しい時間にご協力できるよう全力を尽くします。

 

それでは、3/8が皆様の良き日となりますように。

 

四等星一同