一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。
2018大阪が初参加です。
大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

デルタ鉄道株式会社⊿railways inc.説明書を公開しています
2020/2/9 9:45
ブログ

一石ラボのCRAZYRATです。

デルタ鉄道株式会社⊿railways inc.ってどんなゲーム?という疑問にお答えするため、説明書を公開しています。

とはいえ、24ページにわたる説明書なので、ここでゲームの概要をご紹介します。

このゲームは、4つのフェイズで1ラウンドが構成されていて、3ラウンド(3/4人プレイ時)又は4ラウンド(2人プレイ時)の後、終電フェイズを行ってゲームが終了します。

たった3~4ラウンド?と思うかもしれませんが、プレイ時間としては基本ルールで90~120分に及びます。

まず、建設フェイズで建物の建設や鉄道の敷設を行って、出勤準備フェイズで住民が出勤する準備をして、運行フェイズで列車で住民を移送して、生産フェイズで収入を得る、というのが一連の流れです。

その流れの中で、町の都市計画(共通目標)や、上層部の経営計画(個人目標)にあった街づくりをしたり、施設の所有数や建物の高さを競ったりして、勝利点を集めます。

様々な得点要素がありますので、戦略も色々と考えられますが、何よりも最後に完成する街が美しい、というのがこのゲームの売りですので、ぜひ一度、遊んでみていただきたいと思います。