コロラボ

「シンプルで奥が深いゲーム」をコンセプトに、カードゲーム・ボードゲームの制作をしています。

作品:ネコじゃらし/四季ならべ/Facili-tale/Blue Border/うのうさのう

ネコじゃらしの「特殊カード」について
2019/11/23 5:22
ブログ

コロラボのカードゲーム「ネコじゃらし」

今回は「特殊カード」についての解説です。

 

【特殊カードとは?】

特殊カードは3種類あります。

・のらネコ


・どろぼうネコ


・キャットフード


各、1枚ずつのみあります。

順番に解説します。

 

【のらネコ】



このカードは、相手から「ネコじゃらし攻撃」をされたときに、

防御することができるカードです。

 

さあ、あと1枚で勝利という「リーチ」の状態になると

他のネコ主たちは、こぞってあなたに「ネコじゃらし」を仕掛けてきます。

そうしないと、次のターンで終わってしまいますから、相手も必死です。

 

そんなときに、あなたが「のらネコ」を持っていると・・



好奇心旺盛な「のらネコ」は、狙われたネコより先に、

相手のネコじゃらしに「ニャー」と飛びついて、相手の元へ去っていくことでしょう。

 

これで、勝利目前のネコを防御することができます。

 

リーチ(2枚) → ネコじゃらしされる → のらネコ! →次のターンで3枚目をそろえて勝利!

このように決まるとイイ感じです。

 

【どろぼうネコ】



これは、他のネコ主の手札を、どれか1枚取ることができるカードです。

誰から取るかを選んで、その3枚の手札のうち1枚を取ります。

相手は「え、コレを取るの??」と露骨に残念な顔をするかもしれません(汗)

取ったカードは自分の手札になります。

このカードの利点は、ほしい「ネコじゃらしアイテム」を狙うことができることです。

あるネコが2枚になり、勝利まで、あと1枚ほしい・・というときに、他のネコ主が最後の1枚をオープンしていることがあります。

そのネコを「ネコじゃらし」するために必要な「ネコじゃらしアイテム」を「どろぼうネコ」カードで狙い撃ちすることができます。

 

・・さらに、相手がネコを2枚そろえて勝利目前のときに、その妨害に使うことができる場合もあります。

勝利目前の相手の手札に、最後の1枚を手に入れるための「ネコじゃらしアイテム」があると・・ピンチです。

どろぼうネコで、その手札を奪うことに成功すれば、ファインプレーとなって、他のネコ主からも称賛されることでしょう。

 

【キャットフード】



キャットフードは、あるネコを宣言すると、そのカードを持っているネコ主はすぐにそのカードをオープンしないといけないという特殊カードです。

自分の手番で、山札を引いてから、このカードを出すことができます。

「ノルウェイジャンフォレストキャット」と宣言すると・・



相手の手札から「ノルウェイジャンフォレストキャット」が出てきました!

どんなネコもまっしぐら、万能のキャットフードです。

最後の1枚は、他のネコ主が手札に抱えて出さないようにしますので、

この特殊カードによって場に出すことに成功すれば、勝利に近づきます。

どろぼうネコと並んで、勝利をつかみとるための攻撃的な特殊カードといえます。

 

【手札の補充】

なお、特殊カードを使った後、手札が2枚になるため、特殊カードのアクションが終わった時点で、山札からカードを補充します。

複数のネコ主が補充する場合は、その手番のネコ主から時計回りとなります。

補充で、勝利のカードが入ってくることもあります。

 

【どろぼうネコの高度なワザ】

ネコじゃらしをたくさんプレイすると、だんだんと、カードのオモテとウラの関係がわかってきます。

・オモテとウラのアイテムの色は同じ


・オモテとウラのアイテムの種類は違う


・オモテとウラのアイテムは、どちらかが「ネコじゃらし」


さらに言うと、このネコのねこじゃらしアイテムはコレかコレ・・と、記憶できるようになってきます。

すると、他のネコ主の手札のウラ側(ネコじゃらしアイテム)を見れば、相手がどんなネコを持っているのか、ある程度推測できるようになってきます。

そのため、どろぼうネコで、欲しいネコを狙い撃ちすることができるようになります。

また、特殊カードのウラのネコじゃらしアイテムも決まっていますので、こちらも狙い撃ちすることができるかもしれません。

ゲームの後半になってくると、場にかなりのカードがオープンになってきますので、ほぼ確定させることができる場合もあります。

ということで、ネコじゃらしマスターになると「どろぼうネコ」がとても強力になってきます。

また「どろぼうネコ」でほしいカードを狙い通り手に入れたときは、なんともいえない達成感・・勝利したときよりも誇らしげになったりします。

 

【まとめ】

コロラボのネコカードゲーム「ネコじゃらし」の特殊カードを解説しました。

特殊カードを使いこなすことで、ゲームがまた一段と面白くなります。

ぜひ、トライしてみてください。

 

コロラボはゲームマーケット2019秋の1日目(土曜日)

ブースU-11に出展しています。

お気軽にブースへお越しください。

※ネコじゃらしは在庫のみのため、数が少ないです。

午前でなくなる可能性もあります。

早めに来られない方は、取り置き予約をご活用ください。

https://corolabo.com/gmyoyaku/