BBBox https://twitter.com/obaba5689
2015年から『ランチボックス』にてオリジナルゲーム制作開始。
翌2016年には個人制作を始め、処女作『うんちばさみ』を発表。
2019年春には、個人としては初めてゲムマ出展。
2022年秋、1年半ぶりの新作『Troppoトロッポ~異世界の冒険と3つの扉』を発表予定!
- ゲムマ最新作『ヒ秘』日没は突然に
- 2019/11/21 20:04
BGM:Sting『Englishman in New York』
『ヒ秘』は裏返された16枚のタイルをめくってエサや水場を見つけ出し、コブラやヒョウ、そしてライバルの強奪を避けて群れを成長させていく神経衰弱型ゲームです。
タイルは数回めくられると消費され新しく入れ替わり、ときには火事で一気に焼け野原になります。重要なエサ場や天敵の居場所を覚えて日没までにエサを確保しよう!
ふいに『日没』によってラウンドの終了を迎える『ヒ秘』。不幸にもそれが第1ラウンドの初めに来てしまうこともあります。ですが、それが決して連発することは無いのです。
その理由を説明しましょう。
ヒ秘ではゲームの初めに、20枚のタイルに日没を6枚のうち1枚混ぜてシャッフルします。それを4×4に裏向きに配置して盤面を作り、残った5枚は補充用の山札になります。そして、タイルの捨て場にも1枚日没を置き、のこり4枚を盤外に置いてからラウンドを始めます。つまり、日没は1ラウンド中2枚が使われているわけですが、最初の時点で盤面に隠れている日没は1枚か0枚なのです。(山札の中にある可能性もあるから) なので、もし不幸にも最初のプレイヤーがいきなり日没を引いてラウンドが終わったとしても、すぐにまた日没を引くことはありません。なぜなら、次のラウンドが始まった時点で盤面の日没は0。ラウンドの初めに新たに日没が捨て場に補充されていますが、最初のラウンドのものも含めまだ捨て場にあります。山札が無くなりこれらが新たな山札としてリシャッフルされるまでは逆に日没は来ないのです。
ゲムマ取り置き予約はコチラ!
BBBoxのその他の作品はコチラ☆
通販もしてます♪