ノルカソルカ

「バトル・オブ・ジパング」戦術編
2019/11/19 20:48
ブログ

こんにちは、rintaです。

ゲームマーケット2019秋土曜のみR19にて出展予定の「バトル・オブ・ジパング」の戦術について書いてみます!

「バトル・オブ・ジパング」は兵士カードと建物カードのどちらを補充するかで戦い方が変わってきます。
手札6枚のうち建物カードと兵士カードを何枚にするべきかを考えてみたいと思います。

1.バランス型
最初の手札は3枚ずつですが、兵士カード4枚・建物カード2枚がバランスが良さそうです。
兵士カードが3枚以上ないと無条件で戦闘に負けてしまうので、兵士カードは少なくとも3枚以上あった方が良いでしょう。

2.戦闘特化
兵士カード6枚で戦う戦闘民族向けの戦術。
建物は敵から奪うのみ!兵士カードが6枚あるので役を作りやすいです。
しかし、敵も手札が揃うまで建物を出してくれなくなる可能性があります。

3.内政特化
建物カード6枚という平和主義戦術。
兵士カードがないので建物は無条件で奪われますが、場に建物8、手札に建物9が1枚、10が4枚があれば一気に5ポイント奪って勝つことも出来ます。(10が4枚はなかなか揃いませんが…)
兵士カードがないのがバレると建物を建てたらすぐに奪われるので、あまりオススメ出来ない戦術です。

いくつか戦術を書いてみましたが、手札や場の状況によって戦術を変えていくことも必要かと思います。
もちろん深く考えずに殴り合うだけでもOKです!

ゲームマーケットで試遊も出来ますので、遊んでもらって楽しんでもらえたら嬉しいです!
こちらで予約も受け付けてますのでよろしくお願いします!!