ノルカソルカ

「ノルカソルカ」はゲームマーケット2020秋、11/14(土)「ク20」にて出展予定です!

「バトル・オブ・ジパング」が出来るまで
2019/11/17 17:22
ブログ

こんにちは、rintaです。
ゲームマーケット2019秋11/23(土)R19で出展します。

趣味と仕事でデジタルゲームを20年ほど作って来ましたが、今回初めてアナログゲームを作ってみました。
ゲムマまであと1週間ですが、「バトル・オブ・ジパング」が出来るまでを書いてみようと思います。

「バトル・オブ・ジパング」はこんなゲームです。



私がゲームを作るときは
・まず自分が面白いと感じるか
・ルールのわかりやすさ
・戦略と運のバランス
この辺を重要視しています。

最初は自分が好きなゲーム「エイジ・オブ・エンパイア」のボードゲーム版のイメージでした。

資源を集めて建物や兵士を作って戦闘して…
普通に作ったら重ゲーですが、最初から重ゲーにしたくなかったのでシンプルなカードゲームにしてみました。

こういった戦略ストラテジーゲームは、
「収穫」「内政」「戦闘」
という要素がありますが、3つは多いので「収穫」をなくしました。

「内政」は建物カードを出すだけ、「戦闘」は兵士カードを出して強さを比べるだけ、と単純化しています。
カードの役はスリーカード、ストレート、ワンペアで「内政」と「戦闘」で統一しました。これもわかりやすくするためです。

また、カードの補充は建物カードと兵士カードの好きな方を選べます。場の状況を見てどちらのカードを引くか悩ませるためです。
この辺りは「バトルライン」を参考にしています。



テーマは当初「サークルで和風に統一しよう!」と話していて和風にしたのですが、gisoさんのゲームはいつのまにかアステカ・マヤ風なゲームになってました…!
個人的に忍者が好きなので和風で良かったです。gisoさん、デザインありがとうございます!

こうして手軽に遊べる戦略カードゲーム「バトル・オブ・ジパング」が出来ました!
多くの人に楽しんでもらえたら嬉しいです!!

こちらで予約も受け付けてますのでよろしくお願いします!