すごろくや

「すごろくや」は、海外製を中心とした 近代のボードゲーム・カードゲーム専門店です。
日本ではまだあまり知られていない、ドイツ発祥の近代ボー ドゲーム文化の魅力をより広くお伝えしたくて、見て・さわって買えるお店として東京 高円寺駅すぐそばに、2006年4月にオープンしたお店です。
小さなお店ですが、ショウケースでの展示やサンプルをお見せするためのテーブルなど、カップルやお子さん連れで気軽にご来店いただけるよう努めています。

[両日-エリア42] すごろくや 出展内容&おしごと相談室
2019/11/15 19:03
ブログ


ゲームマーケット2019秋でのすごろくやの出展内容と「おしごと相談室」のお知らせです。




高円寺と神保町の店舗も通常通り営業(11時~夜8時)します。




2019年ゲームマーケット春すごろくや会場風景

ゲームマーケット2019春の様子





【出展内容】




今回の会場内のすごろくやも、見どころ盛りだくさんの「エリア出展」と呼ばれる大型ブースを構えます。

出入り口そばの「エリア番号42番」です。




ブース内には、新作や人気商品を販売する販売コーナーと、新作を試遊できる体験コーナーがあります。今回ご体験いただけるゲームは6タイトルです。





『目撃者たちの夜』



the_night_of_witnesses-box--thumbnail-w744.jpg
the_night_of_witnesses-thumbnail-w744.jpg


洋館内での殺人事件を題材に、1人ずつ【人から回ってきた人物カード1枚と山札から引いた人物カード1枚のうち、1枚を自分に、もう1枚を人に回す】を繰り返したのち、各自の目撃証言を元に相談することで、殺人鬼カードの所在特定を推理するゲームです。




今回、会場にてすごろくやブースでお買い上げいただいた方に、特製のこの『目撃者たちの夜』仕様のビニールバッグを差し上げます。 数量限定品ですのでお早めにどうぞ!




目撃者たちの夜_ビニールバッグイメージ-w500




『ダニー』



dany_jp-box-thumbnail-w744.jpg
dany-thumbnail-w744.jpg


各自、多重人格に苦しむダニーの頭の中に住むそれぞれの副人格となり、交代で抽象記憶像カードを何枚か自由に組み合わせてお題を当ててもらう「明確には分からない問答」を繰り返しながら、1人だけ不正解への誘導を目論む主人格ダニーが誰なのかを特定する、狂気と正気がせめぎ合うカードゲームです。



詳しいゲーム紹介記事




『チームアップ!』



team_up_jp-box-thumbnail-w744.jpg
team_up-thumbnail-w744.jpg

全員の相談協力で、形状が異なる色付き直方体ブロックを、指示カードの色縛りや形状縛りの範囲内で選んで荷物台の上に「きっちり隙間なく」積み上げていき、〈完全に埋められた層の高さ〉得点や〈従えなかった指示カード〉減点でのチーム合計得点の向上に挑戦するゲームです。




詳しいゲーム紹介記事





『ゾンビキッズ:進化の封印』



zombie_kidz_evolution_jp-box-thumbnail-w744.jpg
zombie_kidz_evolution-thumbnail-w744.jpg


ゾンビの大群が押し寄せてきた〈僕らの学校〉を守るヒーローとして、各自が教室や校庭のマスを移動しながら、あちこちのマスから湧き出るゾンビを駆除しつつ、校門4つを施錠して全員の勝利を目指す協力型のゲームで、繰り返し遊ぶたびにどんどん内容が進化する要素が盛り込まれています。




詳しいゲーム紹介記事





『バイキングの谷』



tal_der_wikinger_jp-box-thumbnail-w744.jpg
tal_der_wikinger-thumbnail-w744.jpg


ボウリングのような大玉転がしでボード上の樽の色を狙ってなぎ倒し、倒した色に対応したバイキングチップを桟橋のマスで進めることで、より多く金貨がもらえるような位置取りや決算のタイミングを計るゲームです。




詳しいゲーム紹介記事





『適当なカンケイ』



qui_paire_gagne_jp-box-thumbnail-w744.jpg
qui_paire_gagne-thumbnail-w744.jpg


場に並べられたカード11枚の写真を、全員でよく見ながら、「他の人もきっとそうだろう」のメジャー指向で、5組の「関係していると思う」ペアと余り1枚に分割して手元に番号カードで仕込み、実際の答え合わせで生まれるドラマを楽しむ、「適切」で「いい加減」な関係を導くゲームです。




詳しいゲーム紹介記事





【販売コーナー】




2019年ゲームマーケット春の販売コーナー


販売コーナーでは、体験コーナーで披露するゲームはもちろん、すごろくやのおすすめのゲームや定番ゲームをお買い求めいただけます。
少しお買い得なゲームマーケット会場特別価格での販売です。ぜひこの機会をご利用ください。




なお、たいへん申し訳ありませんが、ゲームマーケットカタログに掲載されている『モンスターレストラン』と『バンディド』については、荷物到着が間に合わないことが判明したため、販売・体験を取りやめと致します。
発売日はまた改めて公式サイトにてお知らせします。




すごろくや公式サイト




【なんでも相談室】




ゲームマーケットの開催時期に合わせて、11月22日(金) / 25日(月) / 26日(火)に、「なんでも相談室」と称した、あらかじめご予約をいただいた20分単位の相談会を行ないます。




これまではゲームマーケット会場にて設置していましたが、今回は会場ではなく、ゲームマーケット前後の日程に、東京・高円寺のすごろくや事務所にてご予約を承ります。



相談内容は、



・イベントスペース「す箱」を利用したイベント
・出張イベントのご依頼
・ゲーム制作の相談
・販売プロモーション



など、どんなものでも構いません。
ゲーム開発やボードゲームにまつわるさまざまな事業を営む30年以上のノウハウを活かし、代表の丸田がご相談にお応えします。
相談ご希望の方は、下記フォームにて必要事項を添えて相談内容と候補時間帯をお申し込みください。




申し込みフォーム(Google)




この「おしごと相談室」のお申込み内容は、3〜4日単位で集計、日時を決定しご連絡致します。 多数の申し込みをいただいた場合には、誠に申し訳ありませんが内容に応じて選定させていただきます。
お申し込みをお待ちしております。





【自主制作ゲームの取り扱い相談】




自主制作ゲームの新規取り扱い・流通取り扱いのご相談は、先の「おしごと相談室」ではなく、サンプルを下記住所までご送付ください。 折り返し、弊社よりご連絡させていただきます。




〒166-0002
東京都杉並区 高円寺北 2-3-4 高円寺ビル305
株式会社すごろくや
新規商品取扱担当 宛


サンプル返却希望の有無も併記ください。
なお、取り扱い判断のご連絡には日にちを要することがございます。ご了承ください。




ゲームマーケットにお越しになった際には、ぜひすごろくやの大型ブースにもお立ち寄りください。
お待ちしておりますー!