へくすとだいす

コミケにサークル参加してみたいというだけで、ボードウォーゲームの初心者向け解説本を作ってる変な人です。
blog:http://hms-ulysses.at.webry.info/

ゲームマーケット2019秋11月23日土曜日 M57
2019/11/8 19:13
ブログ

みなさまこんにちは。または初めまして。

当サークルは「ボードウォーゲームってなんだろな?」的な方向けに

解説本を出している個人サークルです。

ゲームマーケット参加も3回目となりまして、今回はちょっと趣向を凝らしたいなー、と。

というわけで試遊卓にて

「ボードウォーゲームって何?教室」を行います。

時間は11時と14時の2回。それぞれ1時間程度を予定しています。

「これが駒ですーユニットっていいますー」

「この六角形のマスをヘクスといいますー」

程度の、本当の初心者向けになりますが、ご興味のある方はお越し下さい。

●その他お品書き

その1「RSBC<剣>号作戦」







小説レッドサンブラッククロス(以下RSBC)の、それも外伝2の短編にバックグラウンドとしてのみわずかに語られる

<剣>号作戦をゲーム化してみました。

大サトークラスタ向けではありますが、ボードウォーゲームの定番ルールで固めてるので初心者でも大丈夫。

これでボードウォーゲームの雰囲気に慣れてくれればなー、と思います。

また、あなたが大サトークラスタなら、ルール部分より気合の入った「ヒストリカル・ノート」を是非お読みいただければと思います。

<剣>号作戦の経過だけじゃなく、作戦実施に至る背景から書きましたので。

つか「ヒストリカル・ノート」だけでも読んでー。おねがいー。帰りの電車賃ぐらいは稼ぎたいの。

頒布価格3,000円。

 

 

その2「ボードウォーゲームをプレイしてみよう  vol.1」再販(第2版)







長らく品切れだったvol.1を再販します。このシリーズは第1章~3章はまでは共通記事なんですが、たんなる再販ではなく、第1章~3章を最新のvol.3に差し替えてます。

今後vol.1の再販はたぶんないと思いますので、よろしければこの機会にお求めください。

頒布価格800円

 

その3「ボードウォーゲームをプレイしてみよう  vol.3」







vol.3ではボードウォーゲーム特有ルールの「ZOC」についての解説記事、そして簡単解説とリプレイ(ソロ)記事は、初心者向けウォーゲームとして定番の「ドイツ戦車軍団」から「ダンケルク」です(第1章~3章まではシリーズの共通記事になります)。

頒布価格1,000円

 

サークル名「へくすとだいす」

ブース番号 M57

是非お立ち寄りくださいませ。