Taiwan Boardgame Design

台湾から楽しいゲームをお届けします! We bring you fun games from Taiwan!

【イ16】北城百画帖(カフェー ヒャッガドウ)ゲーム紹介その3:一人ルールの概要
2019/11/6 22:00
ブログ

このゲームはたくさんのプレイヤー相互作用がありますけど、そしてパズルゲームのような一人ルールもありますよ。百畫堂のオーナーの優雅(繁忙)な日常を体験しましょう!




セットアップ


1.台北城ボードを開いて机に置き、百畫堂オーナーのコマを百畫堂(1)に置きます。
2.三枚の一人モード効果カードをボードの横に置きます。
3.ランダムで赤色紫色の手掛りカードを一枚ずつ引き、ボードの横に置いて、今回のゲームの答えとします。
4.全ての黄色の手掛りのカードを表向きで、赤色紫色は裏向きで全部シャッフルした後、下の図のようなピラミッド状に並びます。
5.一番下の赤色紫色の手掛りカードをひっくり返した後、ゲームを始めます。





ゲーム進行


毎ラウンドで捜査回答を選べられます:


捜査:
1.どのカードにも隠されてない黄色の手掛りカードを外して、そのカードの番号により、時計回りか逆時計回りでオーナーのコマを対応する歩数だけ移動します。



2.オーナーの居場所により、公開されている、対応する番号の紫色赤色の手掛りカードを外します。



注意:もし二枚(以上)の番号が合い、外せる手掛りカードがある場合、一枚だけ外します。
注意:移動した後、もし合う番号の手掛りカードがない場合、何も起きません。


3.もしこれで上の方の紫色赤色の手掛りカードがどのカードにも隠されないのなら、そのカードを裏返します。



4. 1の行動の前に、一人モード効果カードを使う事を選べられます、効果は下記の通りです:
(1)公開された一番大きい番号の手掛りカードを外します。
(2)公開された一番小さな番号の手掛りカードを外します。
(3)1.の行動を黄色の手掛りカードを外して、代わりに百畫堂オーナーを一歩動かします。


5.どのカードも外せない場合、回答しなければなりません。


回答:
ゲームの中では一回しか回答できません。
ゲームの進行によって、プレイヤーは新しい手掛りを次々と解放します、あなたはいつどの時でも回答する事ができます。回答を宣言した後、答えが正しいかどうか確認します。



ゲーム終了


赤色の手掛りカードの答えを見つけ出したら、任務が成功し、1点獲得します。(逆なら失敗します)
紫色の手掛りカードの答えを見つか出したら+1点。
ゲームが終わった時、使ってない一人モード効果カード一枚につき+1点となります。
一緒に5点獲得に挑戦しましょう!




ゲーム紹介その1:コンポーネントと準備

ゲーム紹介その2:ゲーム進行の概要

予約フォームはこちら