ななつむ

ボードゲーム制作団体「ななつむ」です。制作作品は三ツ星ショコラティエ、四季折折、ドルフィーファイブ、十六夜小町、ナナイロアジサイ。和ゲームを中心に、「お洒落可愛い、でも悩ましい」ゲームづくりを目指してます。

チョコレートと和菓子のゲームを遊ぼう
2019/11/6 12:45
ブログ

ななつむはお菓子をコンセプトとしたゲームを作っています。一作目はチョコレートの「三ツ星ショコラティエ」、二作目は和菓子の「四季折折」です。

お菓子をテーマとしているので、どちらも美味しそうな感じ、可愛さが伝わるようにアートワークをまとめています。パッケージもお菓子箱をイメージしたデザインで、「ゲーム会などに持ち運んで、並んだときにちょっと目を惹く」を目指してデザインしてみました。



一方で、どちらもメカニクスにもこだわりがあります。

「三ツ星ショコラティエ」はショコラティエのスキルを高めながら効率的にチョコレートをつくる拡大再生産ゲームです。大量のチョコピースをパズルのように組み合わせて、美しいチョコレートをつくります。一方、「四季折折」は和菓子を並べるシンプルなセットコレクションですが、「自分ではなくヒトの手札を揃える」という斬新なシステムに多くの人が新鮮さを感じてもらっています。

ご興味を持ったら各々の紹介ページをご覧頂くか、当日ブースに遊びに来てください:)