オポッサム

初めまして!!前回が初参加のカニです!!

ゲムマ2019秋にも懲りずに参加させて頂きます!

「なんかよくわからないブースっぽいな…」と困惑の皆さん!!是非、とにかく、お立ち寄りください!!!!「あのブースなんかよくわからなかったな!!!!」ってスッキリすると思うので!!!!

これがッ!!オポッサムのッ!!新作!!神ゲー!!「神々の均衡」だッ!!!!
2019/11/9 15:20
ブログ

よおおおおおおい子の皆ぁあああああああ!!!!
っせーーーーーーーーーーのッ!!!!コーンニーチハーーーーーーーーーーーーーー!!!!



はい隣部屋のオッサンから壁ドンされました。

どうも!!!!「今日も元気だ!!!!ピンピンコロリッ!!!!」でお馴染み!!
オポッサムのカニさんだよおおおおおおおおおおおヒュウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで!!!!今回も性懲りもなくゲームを作ってゲームマーケット参戦という流れになっております!!!!
ありがとうございます!!!!全国のファンの皆さん石を投げるのやめてください!!

というわけで、今回の新作ゲームを簡単に紹介したいと思います!!!!
そもそも前回の「婆刺し」という空前のヒット作を抱えつつも!何故新たに作ろうかと思ったかといいますと!!!!

「ここに、私が居るから。」

哲学かよ!!!!!!!!!!!!突然哲学的思考かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ってわけでね!全部伝わったと思います!!!!

で、今回は特にサクッと簡単に出来るゲームを作りたいなと思っていて。
また、絵柄等々、前回はちょっと刺激の関係で人っていうかね、婆を選ぶ作品になっておりましたが!!!!
今回は、本当にいろんな人に手を取ってもらえる国民的ゲームを目指して、絵柄もタロット風の小綺麗な感じにしてみました!!!!!!!

さて、どんなゲームかと言いますと。

タイトルは「神々の均衡」

はいもう皆さん買い物リスト待ったなしですね!!!!

4人プレイで、ほんっとシンプルな正体隠匿しながらフィールドにカードを設定していくというゲームです。
実は私自身が正体隠匿系あまり得意でなく(特に人狼系とか)、そういった人でもプレッシャーなく楽しめるゲームを心掛けました。


最初にこのような陣営カードが裏向きで配られて
陣営が確定します。


 

それに対し、こういったカードを駆使してですね、陣地を競い合います。


フィールドは下記画像のような感じで、
中央に指標となるカードを置いて、その周りの8マスに、順次カードを置いていきます。



このゲームの特徴として、カードを上に重ねて行っていいんですね。
なので、相手が点数高いカードを置いていても、自分と違う陣営と判断したら重ねてかき消すことも可能です。



また、この手の隠匿ゲームって、記憶が大変だと思うので、
おまけ程度にはなりますが、マーカーカードとトークン用意してます。



これらはぶっちゃけ無くても全然ゲーム出来るのですが、あったほうがよりやり易いかなという事で入れ込みました。
因みにもちろん自分用のメモなので、ブラフも可能です!!慣れてきたら置いたカードに対して逆の色を置いたりして混乱させるのも面白いでしょう!


そんな感じのゲームになるのですが、説明に関して一旦説明書の画像も貼ったほうがわかりやすいですよね。
というわけで、取りあえず一番大切なゲームの目的は、下画像のようになります。

 



 

もう大体お分かりでしょうね!
で、特にこのゲームでは、ジャッジオンジャッジジオブジャッジズフェイズへ向かう、
ディマイズィングフェイズが大切になってきます。

そのきっかけとなるカードがこちら。



ただディマイズィングフェイズへの条件はこれだけではなく、
ガジュンランバイバーがゼロになったタイミングでもこのディマイズィングフェイズへ突入します。
ということは、このゲームでは手札のチョエンティーラッポルも自由に出来るので、
ある程度、カラトゥゾーゲレッダェーも可能だという事ですね。

 

以上!!!!気になった方は是非是非!!23日(土)、V06ブースに来てちょうだいくださいね!!!!