@BUDAcafe(アットブダカフェ)

Hellow ! My name is ichigoba nap (game designer).
I managed @BUDAcafe(budapest at home cafe).
I designed ONSEN EKIDEN(Ekiden relay race game) , SUIKODEN marathon,
Itsuki Fujii's picture diary. [next tittle] ARISAKI DANCE et ballet
こんにちは。@BUDAcafe(アットブダカフェ)の苺葉居眠と申します。温泉駅伝!と水滸伝マラソンと藤井いつきの絵日記を作成いたしました。よろしくお願いいたします。

アリサキダンスについて私が伝えたい二、三の事柄
2019/11/9 7:41
ブログ

11月23日(土)出展U13のアットブダカフェです。

アリサキダンス[Arisaki Dance et ballet]のゲーム紹介の合わせて二、三触れておきたいことがあります。

1 男性が買って遊んでもいいの?

はい喜んで。女性アイドルの振り付けやバレエのポーズの絵に気後れされるかも知れません。しかし男性も十分楽しめ有用です。なぜなら……

(1) トリックテイキングだけでも楽しめること。

原則大きな数字を出したプレイヤーの勝ち。「同じ数字を出してはいけない」「ラスト番は隣りのプレイヤーと色数字が同じカードをが手札にあれば必ず出すこと」が必須(マストフォロー)なだけの簡単ルールながら、広義の切り札「役」での逆転現象があるなど「0~4」のローカードも使いようがあります。なお2回連続トリテで遊ぶ際の準備方法も載せています。

(2) 友達づくりに有効なアイテムであると思っていること。

普段はお一人の男性でも、例えば女子三人組に「こんなカードがあるのですが」と声を掛けて振り付けカードを何枚か見せると興味を持っていただけると思います。どうぞ一度試してみてください(責任は持ちませんが)。振り付けダンスに興味を持ったり軽い運動でのシェイプアップや健康づくりに関心のあったりする女性は少なくないと感じています。シンプルルールでなら、あっという間に1ゲーム楽しめちゃいます。

2 振り付けダンスに心配なことがあるけど?
はい。私も気になる点をルールブックの振り付けメモリーダンスの章の前におことわりしています(「ご注意」をと)。
(1) 踊れないダンスを無理して怪我をしないでね[お年寄り、女性、子どもには審査をゆるくすることもOK。踊るのは別にフル(全8枚)でなくても少し得点は下がりますが、セブン(7枚)やショート(4枚)を覚えて確実に得点を伸ばす方法もあります]
(2) 公共の場所ではおとなしいダンスを心がけて(例えば、上半身だけの振り付けにする。店員さんと相談して、端のテーブルまたは個室でプレイするなどTPOのマナーは守りましょう)
(3) 振り付けダンスを罰ゲーム的に使わないでね[最下位で踊らされた(/ _ ; )って方は連絡ください。注意します( ´_ゝ`)]

3 細かなルールがあるけど自由に遊んでいいの?

はい。「この場合どう?」などの声、公平さがほしいなどの提案に対応して、カードの配り方・出し方を細かくしたのがレギュラールールです。シンプルルールから始め、むしろ数字と色を組み合わせて自由なゲームとダンスをしていただければと思います(ゲームデザイナーがそう言ってるんで素敵なハウスルールにカスタマイズしてくださいね)。子どもは最初だけルールどおりにして次からは自由に遊んでいます。

[注 変更事項がある場合更新してその日時に掲示します]