ノルカソルカ

「ノルカソルカ」はゲームマーケット2020秋、11/14(土)「ク20」にて出展予定です!

【6つの祭壇】アクションカードが勝負の鍵!
2019/10/27 21:05
ブログ

 

こんにちは。
doodle gamesのgiso.です。

今回は新作「6つの祭壇」の楽しむ上で欠かせない、
アクションカードについて説明していきます。

場に出た6枚の合計10を巡って戦う際、目標の得点を目指す際、
得点カードを出していくだけではなかなか難しいです。
その際に、アクションカードと組み合わせる事で
より戦略的な戦い方が可能です。

相手の思考の1つ上を行くためには、
アクションカードについて把握しておく事が重要です。

-----

<場に置けるアクション>
場に置く事で効果を発動するアクションカードです。
場の置かれているカードにより使い分けていきます。

 



・得点にプラス
1つ前が得点カードの際に効果を発動します。
+1〜+3まであり、得点カードがなくても加算が可能です。
注意点:他のアクションカード効果(アクション無効、排除系や入れ替え系)に弱い

 



・得点に重ねて変化

場にある得点カードに重ねて置く事が可能です。
+1〜+3まであり、さらに得点カードの属性を兼ね備えたものになる為
「得点にプラス」も適用されます。
注意点:他のアクションカード効果(アクション無効、排除系)に弱い

 



・アクションを無効(左)

1つ前がアクションカードの場合、そのアクションは無効になります。
注意点:他のアクションカード効果(排除系や入れ替え系)に弱い

・0を3に変える(中央)

場に出ている全ての0カードを3としてカウントします。
0カードの後に得点プラス、得点2倍のアクションがある場合も適用されます
注意点:対策が打てるアクションカード効果(得点に重ねて変化系)に弱い

・得点を2倍にする(右)

1つ前が得点カードの際に効果を発動します。
隣の得点カードを2倍にする事が出来ます。
注意点:他のアクションカード効果(アクション無効、排除系や入れ替え系)に弱い

 

<効果のみ発動するアクション>
場には置けないが、効果のみ発動するアクションカードです。
場を圧迫しないので、他のカードよりも扱いやすく強力です。

 



・得点カードに手札の得点カードを重ね置く(左)

このカードは手札に得点カードがある場合のみ使用可能。
手札の得点カードを場にある得点カードの上に置く事が可能です。
注意点:手札の得点カードの数字次第で使えない場面が出てくる

・アクションカードを捨て札にする(中央)

場に出ているアクションカードを1枚、捨て札にする事が出来ます。
捨てた後に間が空いてしまった際はその間を詰めます。
注意点:1枚分空きが出来てしまう為、相手にカードを置く猶予を与えてしまう

・カード入れ替え(右)

場の2枚のカードの位置を入れ替える。
アクションカードは入れ替えた先の配置により効果を適用します。
注意点:入れ替え方によっては相手に有利になってしまう場合もある

-----

以上、アクションカードの説明でした。
上記のアクションをうまく使っていく事が勝利への近道です!

加えて上級者向けのポイントを。

ここまで紹介したアクションカードは枚数が決まっており、
使用したものをカウントすれば、山札や相手のカードを絞り込む事が可能です。

それを踏まえて場に出していくアクションカードを考える。
その辺りも考えてみるとより楽しめると思います。

======

ゲームマーケット2019秋、予約取り置きフォームを設置しています!
興味のがありましたらぜひご予約ください!(予約特典もご用意しています^^)
https://forms.gle/neGCjgDHSBMhDN9f7

======

ではでは!